自宅でハワイ気分特集:食べ物編

アロハー!

 

本日のテーマは「ハワイ気分で自宅を盛り上げよう~!」

 

緊急事態宣言もありまだ気軽に旅行するのが難しく、何かとStay at Homeな日々が続く今日この頃。

 

アロハアウトレットでは(と言うか個人的に)自宅にいながらハワイの物に囲まれて何とか気分を盛り上げる方法はないか日々模索しております。

 

完全に私個人主観のセレクションになっているので、どこまで実用性があるかわかりませんが、何かの参考になればと思います。

 

何回かに分けてお送りする予定で、本日は食べ物編です!

 

では早速スタート!

 

自宅で簡単に作れるハワイアンフードの代表と言ったらロコモコ

ご飯の上にハンバーグに目玉焼き、そして熱々のグレイビーソース!

そのグレイビーソースを簡単に作れる優れものが以前も記事で紹介したこちら!

 

Hawaii Promotion Company ロコモコミックス・グレイビーパウダー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=41121&CatId=2614

お湯に溶かすだけで作れる超便利アイテム!

個人的にも愛用しています。

もちろんロコモコ用途以外にも使えます。

類全般との相性が良いので時間がない時は適当に焼いた肉にグレイビーソースをかけるだけとか、フライドポテトにグレイビーソース+チーズでカナダのファストフード、プーティンが作れるとか、アイディアはつきません。

個人的にはオムレツやオムライスにかけるのがお気に入りです。ハンバーグがなくてもちょっと普段とは違うハワイアーンなオムレツ気分を味わえます。

是非色々と試してみて下さい。

 

Hawaii Promotion Company スパイシーガーリックシュリンプミックス

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=41123&CatId=2614

こちらはハワイの大人気料理、ガーリックシュリンプ、それもスパイシーなガーリックシュリンプが簡単に作れるミックスです。

ガーリックシュリンプを作る時はエビとあえて炒めるだけというこちらも超簡単な優れもの。

もちろんロコモコグレイビーソースミックスの時の様に他の用途に使ってもOK!

むしろ個人的にはガーリックシュリンプ用途よりも枝豆に振りかけて使ったり、ポテトにかけたりする事の方が多いです。

お店でフライドポテトを買ってきてこれを振りかければ自宅で出来るシャカシャカポテト!

 

ハワイアンソルト・アラエアレッド 3本入り 

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=34050&CatId=2614

普段の料理で役立つのがハワイアンソルト。その中でも特にアラエア(もしくはアライー)ソルトはローカルの食生活に欠かせません。

ミネラルたっぷりのハワイアンソルトは一般的な塩と比べ旨味がより感じられます。

ちなみに塩の粒が大きいので扱いが難しい場合はあらかじめすり鉢で砕いてやると丁度良いです。

ハワイアンソルトを使って簡単に作れるハワイアン料理はやっぱりロミロミサラダ

ちなみにロミサーモンも人気のハワイアンフードですが、生魚を使うロミサーモンは下準備に時間がかかる(確か半日から1日)為、よほど料理好きじゃない限り家庭で作るというよりかは買う印象が強いです。

が!最近裏技を知りました。

うちの近所にある評判の良いローカルのお総菜屋さんのロミサーモンは火が通ってるサーモンを細かくしてロミロミサラダに混ぜています。

最初はこんなにサーモン少なくて大丈夫かねと思いましたが、実際食べてみると火が通る事によってよりサーモンの香りと味が全体に行き渡っており、美味しいです。

ちなみに写真はこちら

 

サーモンの量が全体の10%以下に見えますが、程よくサーモンの香りが行き渡っています。

そこで思いついたのです!

日本では焼いたサーモンを細かくした鮭ほぐしが簡単に手に入るので、ロミロミサラダに鮭ほぐしを混ぜたらロミサーモンの出来上がり!

絶対美味しいでしょう!

是非試してみて下さい。



朝ごはんに!

Hawaiian Sun パンケーキミックスフレーバー3種類お好みセット・3 パック

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=35936&CatId=2614

ハワイの代表的な朝ごはんと言えばパンケーキ!ハワイでは母の日に親戚一同朝食であつまってちょっと良い所のパンケーキを食べにいくのが一般的です。(少なくとも内はそうですw)

パンケーキに関しては先日ちょうどハワイアンサンのパンケーキミックスを使ってスフレパンケーキを作る記事を書いたばかりなので、ぜひそちらを参考にしてみて下さい。

 

さらにパンケーキにハワイアンハニーか、ココナッツシロップをかけるとハワイ感倍増!

Hawaiian Sun パンケーキシロップ・ココナッツ

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=34576&CatId=2616

Big Island Bees スティックホヌアハニー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=34246&CatId=2616

 

デザートには

Hawaiian Sun 6箱セット マカダミアナッツチョコレート [70% ダークカカオ]

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=34573&CatId=2614

食後のコーヒーと一緒に食べるのにピッタリなのがHawaiian Sunのダークカカオ!

歳のせいか年々チョコレートの好みがダークよりになってきているのは私だけでしょうか?

70%カカオは甘すぎず苦すぎず、丁度良いラインだと思いますのでコーヒーとの相性バッチリです。

そしてコーヒーと言えば~

 

ライオンコーヒー お買い得セット各種 [10オンスx15パック]

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=7117&CatId=1581

アロハアウトレットで一番人気なのはライオンコーヒーの10オンス x 15パックセット!

バニラマカダミアが圧倒的人気を誇っております。

流石に15パックは多すぎですよ~と思うかもしれませんが、Stay at Home的な発想で考えるとコーヒーの消費量は普段よりも多いので、結構なスピードでなくなると思います。

 

ちなみに挽き豆、ホールビーンどちらも選べますが、新たな趣味としてハンドドリップコーヒーを始めるのはいかがでしょうか?その場合はホールビーンの方がよりハンドドリップ感が出るので楽しめると思います。

 

Hawaii Promotion Company 100% コナ アイスコーヒー HI Selection・インスタント フリーズドライ

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=41014&CatId=1581

朝からコーヒーを淹れる気力がないよーという場合はこちら。インスタントコナコーヒー

こちらはアイスコーヒー用となってはいますが、ホットでもいけます。

濃さも入れる粉の量に応じて調整できるので、濃い目に入れてエスプレッソ代わりにしてアフォガートを作ったりする事も出来ます。

個人的には濃い目に入れてトニックウォーターと割ったエスプレッソトニック(もどき)が超おすすめです。

 

おしゃれな飲み物をいれるのに

Island Heritage ワイングラス・ゴールデン アロハ

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42799&CatId=0

Island Heritage ワイングラス・フローラル モンステラ

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42801&CatId=0

Island Heritageのオシャレなワイングラス!もちろんワイン以外にもトロピカルな飲み物やアイスコーヒーを入れるのにもピッタリ!

ハワイアンミュージックを聞きながら冷たい飲み物を飲んだら南国気分満載!

 

グラスをのせるのに!

SoHa Living コルクコースター・トロピカル/ブラック

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42441&CatId=0

おしゃれな雑貨が大人気のSoHa Livingのコルクコースター!

SoHaに限らず最近ハワイアン雑貨ではコルクコースターが流行っていますね!

見た目もおしゃれだし、コルクなのでグラスが滑る心配もありません。

テーブルトップ写真が流行っている今日此頃にはピッタリの商品です!

 

こうやって見ると結構過去の記事で良いアイディアが結構転がっていましたね笑

 

思ってた以上に今までの記事のまとめ的な内容になってしまいましたがいかがでしたか?

 

次回はインテリア編をお送り致します!また、私個人だけのセレクションになってしまうと内容が偏ってしまうため、他のスタッフにも協力を仰ぎたいと思います。

 

ではまた次回のStay at Home特集でお会いしましょう!

 

マハロー!



コメント可能な期間を過ぎました