スパンデックスアロハ

アロハー!

 

アロハシャツをもっと布教しよう~がライフワークになりつつある私ですが、何かとStay homeな今日この頃、

「気分を上げる為に自宅で何かアクティビティをする時にアロハシャツを着てテンションを高めましょう~」を最近は推奨しています。

(勿論本当は外で着て欲しいのですが、ご時世的に、ね)

 

前回はレーヨン生地x開襟シャツをテーマに、リゾート気分を味わえるアロハシャツを紹介しました。

 

レーヨンは肌触りが最高なのでリラックスをするのに最適ですが、家で軽く体を動かす運動をする時は、もう少しそういった動きに向いている生地の物が良いですね。

 

そんな時にオススメなのが、スパンデックス素材を含む服!

 

本日ご紹介するのはコットンやポリエステルなどのメインの素材に加え数%スパンデックスを含む、多少の伸縮性があるアパレル商品!

 

ハワイアンウェアなので当然写真映え、動画映えします。最近は動画配信が盛んですが、衣装としてもピッタリ!

 

では早速スタート!

 

今回フォーカスするブランドはこちら!

Tori Richard

ブランド名がハワイアンじゃないのでハワイアンブランドと聞いてすぐにToriを連想する人は少ないと思いますが、Tori Richard (トリ・リチャード)はハワイで1956年創業の中々の老舗アパレルブランド。今までブログでもしっかりとトリ・リチャードの特集をした事がないと思いますので、商品の紹介の前にちょっとだけブランドの歴史についてお話します。

 

トリ・リチャードと聞くと、英語の名前に馴染みがない方だったら人物の名前じゃんと思うのが普通です。実際Toriは英語の女性名で一般的なVictoria (ヴィクトリア)の相性です。(英語特有のそこを略すんかい~的なあれです)。なのでトリ・リチャードはヴィクトリア・リチャードさんが創業したのか~と思うかもしれませんが、実は違います。

この名前、英語圏に住んでいる方は一瞬違和感を覚えます。

問題はRichard (リチャード)です。リチャードは基本的にファーストネームで、苗字として使われる時は語尾にsがついてRichardsになります。

なのでトリ・リチャードは2つのファーストネームが合わさったブランド名と言う事になります。

実はトリ・リチャードというブランド名、レイン・スプーナーの様に創業者達の名前を合わせた~ではなく、創業者達の子供の名前を合わせて作られました。

 

ブランド創業者の1人はMort Feldman (モート・フェルドマン)。1953年にMortは定年退職後、余生を過ごす為にハワイに移住してきます。

しかし仕事なしの生活に向いていなかったフェルドマンは後に妻となるJanice MoodyとパタンナーMitsue Aka (日系の方?)とTori Richardを立ち上げます。

ToriはJaniceさんの娘さんVictoriaから、RichardはMortの息子の1人であるRichardからつけられ���した。

 

トリ・リチャードはハワイのビジネスマン御用達アロハシャツのイメージが最近では強いですが、ブランド立ち上げ当初のミッションは、レディース・リゾートウェアに洗練さをもたらす事。

トリ・リチャードはとにかく触り心地の良い生地で定評がありますが、このミッションの元、生地へのこだわりは立ち上げ当初から持っていました。

 

と、かなり遠回りしてしまいましたが、これでトリ・リチャードに興味を持ってもらえたと思います。

 

では商品紹介と行きましょう!

Tori Richard メンズ アロハシャツ [オーシャンズ イレブン/ミッドナイト/コットンスパンデックス]

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=22458&CatId=0

コットン97%スパンデックス3%のオーシャンズ・イレブンはトリのアロハシャツの中でも人気の高いデザイン。

名前を聞くと一瞬あの有名な映画のタイトル?と思うかもしれませんが、実はこのデザイン、トリでは1968年からある定番デザインです

アロハアウトレットでは5、6年ほど前からのロングヒット!

波が激しく交差するデザインは世界的に有名な北斎の浮世絵を連想しますね。

個人的にもいつか買おうと思っているデザインです。



Tori Richard メンズ アロハシャツ [インク & パームス/ウォーター/コットンスパンデックス]

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=43392&CatId=0

こちらのインク&パームスもコットン97%スパンデックス3%で、今年の新作デザインです。

トリは「大人リゾートウェア」として定評がありますが、

このインク&パームスは水墨画の様なタッチで描かれる様々な種類のヤシの木が遊び心のある大人なシャツを演出しています。



【ヴィンテージ復刻版】 Tori Richard メンズ アロハシャツ [デイブレーク - スタンダードフィット/ネイビー/ナイロンスパンデックス]

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=43232&CatId=1736

こちらは1977年のデザインのヴィンテージ復刻版。

但し素材はナイロン92%、8%スパンデックス使用の最新素材Tradewind Technology©(トレードウィンドテクノロジー)を使用。

これはストレッチするだけでなく、風通しも良いので速乾性に優れています。加えてシワにもならず、紫外線もカットしてくれます。

自宅で着てテンションを上げるだけではもったいないですね笑 これは是非外でアクティビティが出来るようになったら着て頂きたいです。



Tori Richard メンズ アロハシャツ [パイナップル クーラー - スタンダードフィット/ネイビー/ナイロンスパンデックス]

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=43237&CatId=1736

こちらのパイナップルクーラーもトレードウィンドテクノロジーを使用。

トリ・リチャードでは同じパイナップル柄でもスウィートタルトがロングヒット商品ですが、

果たしてこの新素材パイナップルクーラーはその人気デザイン枠に食い込めるのか!



現在アロハアウトレットで取り扱っているトリのストレッチアロハはこちらの4着となります。

冒頭でも書きましたがトリはハワイのビジネスマンの間では定番のブランド。 

この夏快適に過ごすのに是非取り入れてみてはいかがでしたか?

 

夏はアロハシャツの季節なのでしばらくの間アロハ押しの投稿が続くかもしれませんが、しばしお付き合い下さい笑

 

マハロー!

コメント可能な期間を過ぎました