ガーリックシュリンプミックス

アロハー!

 

アロハアウトレット・ハワイアンフード研究所へようこそ。

 

前回のロコモコから日が経ってませんが、早速第2弾です。

 

ロコモコグレービーソースミックスに加え、なんと、

 

ガーリックシュリンプミックス、スパイシーガーリックシュリンプミックスも取扱う事になりました!

 

イェーイ!

 

ガーリックシュリンプと言えば日本人が好きなハワイの食べ物ランキングがあったら絶対に首位を争う人気ハワイアンフードです。

そんなガーリックシュリンプを簡単に作れるだって〜!?

 

もうこれは事件ですよ。

 

という事で早速スタートしたいと思います。

 

まずはパッケージと商品リンクはこちら。

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=41122&CatId=0

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=41123&CatId=0

 

そして裏側に作り方が。

 

なになに、エビとミックスをマリネして、炒めるだけ。

 

簡単じゃないか〜!

 

ガーリックシュリンプがこんなに簡単だったら自宅で作るのブームになりますぞ!

 

そしてエビ買うの高いかな〜と悩んでいたら何と今回は会社が実験(試食)用にエビを支給してくれたのです!優しい〜!

 

よーしせっかくだからガーリックシュリンプとスパイシーガーリックシュリンプ両方作るぞー!

 

と、ここで一つ重大な問題が発生。

 

ガーリックシュリンプとスパイシーガーリックシュリンプ、両方とも袋をよーく読んでも、作り方にはエビ何匹が適量と書いていない。

 

皆様に提供する前に自分が実験台になって良かった。

 

悩んだ末、とりあえず会社からもらったエビは25匹なので、12と13の半々で作ることに。

ここからは完全に感となります。

 

一袋丸々入れたら確実に多いので、少しずつパウダーミックスをエビにかけます。

 

とりあえず今回はガーリックシュリンプミックスを3/4くらい使いました。

 

スパイシーガーリックシュリンプミックスも同じく3/4くらい。

この時点で両方とも色一緒ですね。

 

スパイシーと普通のガーリックシュリンプの見分けはつかないですね。

 

さて、フライパンにバターを入れてエビを炒めましょう!

こっちは普通のガーリックシュリンプ

こっちがスパイシーガーリックシュリンプ

 

エビを料理するのはかなり久々ですが、結構早く火が通ります。色がピンクになったらひっくり返して、両側がピンクになったらガーリックシュリンプ完成!

 

 

スパイシーガーリックシュリンプも同じ様に調理して完成!

 

ミックスの袋の絵にはレモンが入っているので、レモンスライスを横に添えました。

 

おぉぉ〜!

久々のガーリックシュリンプ!早く食べたい!

 

早速試食!

 

おぉ!美味しい!

流石にハワイのビーチサイドでフードトラックから買って海辺で食べるガーリックシュリンプとは食べる状況が違うので同じ土俵で比べるのは難しいですが、自宅で簡単にガーリックシュリンプとスパイシーガーリックシュリンプが味わえるのは良いですね!

 

ちょっとパウダーミックスを入れすぎたかな〜とは思いますが、これはこれでご飯がかなり進みます。

 

ガーリックシュリンプの方がガーリックの味に加え、塩っけが強い感じですね。

 

スパイシーガーリックシュリンプの方は、辛い物が好きな人にはちょうど良い辛さかなと。

 

両方ともレモンとの相性が抜群ですが、スパイシーじゃない方の普通のガーリックシュリンプは絶対レモンを絞った方が良いと思います。ガーリック味、塩味とのバランスがレモンによって整います。

 

パウダーの量に関してですが、今回は12から13匹のエビに対してパウダーミックスを3/4ほど使いましたが、1/2くらいが適量かもしれません。エビは調理時間が短いため味を調節しながら足したりとかが出来ない為、いきなりパーティー用に作るよりかはまずは自分好みの味を見つける為にテスト調理をする事を推奨します。それでも少し塩っけが強すぎる場合は最強のご飯のお供になりますし、お酒を飲まれる方は最高のおつまみになると思います。

 

前回のロコモコグレービーソースミックスと同じくこちらのガーリックシュリンプミックス、スパイシーガーリックシュリンプミックスもかなり使い勝手が良いので色々実験したくなりますね!

 

エビ以外にもチャーハンとか野菜炒めとかに混ぜても美味しいと思います。おつまみを作るなら枝豆にかけても最高だと思いますし、その後自宅でフライドポテトにもかけて見ましたが相性抜群です。

 

あとちょっとしたアイディアですが、色々な料理に使用するならソルトシェーカー、もしくはペッパーシェイカー的な物に入れると使いやすいと思います。

もしかしたらミックスが詰まる可能性もあるので、ソルトシェーカーに入れる場合は穴が大きめの物を選んだ方が安全です。

 

穴のサイズが合うか試して見ないとわかりませんが、一応アロハアウトレットではこのようなソルト&ペッパーシェーカーがあります。

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=35436&Lang=ja-JP&GeoLoc=JP&EstShip=JP

 

 

こちらのパウダーを使った料理は引き続き研究したいと思います。

 

ではまた次回のアロハアウトレット・ハワイアンフード研究所でお会いしましょう!

 

マハロー!




コメント可能な期間を過ぎました