ロコモコグレイビーソースミックス

アロハー!

 

先日ツイッターでも予告しましたが、本日のテーマはもしハワイで食べたい物ランキングがあったら確実に上位にランクインするであろう、みなさん大好きあの食べ物〜。

 

そう、ロコモコ!

 

ご飯の上にハンバーグが乗っていて、その上に旨味あふれるグレイビーソースが!

そしてその上に目玉焼き!

 

うーん、考えただけでヨダレが出そうです。

 

ハンバーグと目玉焼きは簡単に何とかなるとして、家でいざ作ろうとなると困るのがグレイビーソース。

 

アメリカの家庭ではターキーを焼く時などにいつもグレイビーソースも作るので馴染みがありますが、日本ではあまりグレイビーソースを作りません。

 

ロコモコ食べたいけどグレイビーソースが〜!

 

そんな皆さまに朗報です。

 

この度アロハアウトレットで超簡単に作れるグレイビーソースのパウダーミックスを取り扱うことになりました!

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=41121&CatId=0

 

パチパチパチパチ〜!

 

早速私が実験台となって作ってみましたので、クッキングレポートと参ります。

 

ではスタート!

 

ロコモコを形成しているパーツは先ほど申し上げた4つ。

 

1. ご飯

2. ハンバーグ

3. グレイビーソース

4. 目玉焼き

 

私が日本に住んでいた際に見かけたロコモコはこれに何かサラダ的な物を加え彩鮮やかでした。

 

という事で以前作ったロミロミサラダの出番です。

 

ロミロミの作り方はこちらの記事をご参考ください。

 

ではロコモコの調理スタート!

 

まずご飯は炊飯器に任せて(当たりまえ)ハンバーグ作りに入ります。

 

ここでちょっとした疑問。

 

ロコモコのハンバーグはいわゆる普通のハンバーグ寄り?それともハンバーガーに挟まっているハンバーグ寄り?

 

普通のハンバーグ寄りだったら玉ねぎ入れたり、つなぎでパン粉を入れたりしますが、ハンバーガー寄りだったら入れないよな〜と。

 

自分が今まで食べたことがあるロコモコのバーグは玉ねぎとか入っていた事がありませんが、まぁ美味しく食べたいので普段のハンバーグの方向性で行くことに。

 

私が普段食べるハンバーグは某元仮面ライダー俳優が某動画配信サービスでプロの先生から料理を習うというチャンネルで覚えたレシピを参考にしております。

 

肉は牛と豚の1対1の合挽き、つなぎに牛乳を少し浸したパン粉、それに玉ねぎを入れます。

 

うん!もう美味しそう!ロコモコまで後二歩!

 

ハンバーグはご飯に乗せて、グレービーソースと目玉焼きを作ります。

 

せっかくなので綺麗な形にしたいので目玉焼きはリングを使用。

もうロコモコ完成まで後一歩!

 

そして満を持して本日の主役、グレイビーソースミックスです!

作り方は超簡単。

お鍋にパウダーミックスを一袋入れて、水を7から8オンス(200から240ml)入れます。

 

粉の状態

ダマにならないように良く混ぜましょう。

 

そして良く混ぜながら火にかけます(弱火から中火くらい)。

 

良い感じにブクブクして来たら完成!ロコモコの香りがします。

 

早速ハンバーグにかけましょう!

美味しそう〜!

そしてその上に目玉焼きを乗せればロコモコ完成!

 

ぐは〜!映えているかはわかりませんがとりあえず美味しそうです。

いただきまーす!

 

うん!ちょうど良い塩加減と旨味!

お店で食べるグレイビーソースの味!

美味しいです!

 

久々に食べるロコモコ良いですね〜。最近は外食が厳しいので家でロコモコ作れるのは良いですね!

そしてこのグレイビーソースミックス、かなり使い勝手が良さそうです。

ロコモコにかけるのは勿論の事、マッシュポテトにかけたら某フライドチキンチェーンのマッシュポテトっぽくなるし、フライドポテトにかけたらカナダのファストフード、プーティンが簡単に作れるはず!

 

おぉ〜!色々試したい!

 

皆さんも是非ロコモコグレイビーソースミックスで色々と美味し料理を試してみて下さい!

 

では次回のアロハアウトレット・ハワイアンフード研究所でお会いしましょう。

マハロー!




コメント可能な期間を過ぎました