ハワイアンパンケーキを作ってみよう!2

ハワイアンパンケーキを作ってみよう企画第二弾です!

 

本日は日本のカフェで大人気スフレパンケーキ!



始めに一つ告白します。



二回スフレパンケーキを作って一つは成功、一つはちょっと失敗しました(汗)



しかし、失敗も含めリアルユーザー目線でお送りする事を、このブログを書く上で大事にしているので、何事も包み隠さずお送りします。



では参りましょう!



1. 生地作り

2. メレンゲ作り

3. 炊飯器に投入

4. スフレパンケーキ完成!成功と失敗



1. 生地作り

生地に使用したのはこの三つ。

 

-パンケーキミックス

-水もしくはミルク

-卵黄



今回使用したのは、SoHaのパンケーキミックスと、Hawaiian Sunのバナナ・マカダミアナッツ・パンケーキミックスです。

(SoHaは実際はオリジナルフレーバーを使用したのですが、記事を書くまでの間に売り切れてしまい現在サイトで買えないので、下のリンクはパイナップルフレーバーとなっております)

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=34551&CatId=2618

(SoHaのパンケーキミックスは現在在庫切れとなっております)

SoHaは量が多いので粉1カップ、Hawaiian Sunは一袋丸ごと使用しました。



袋に書いてある作り方によると、SoHaは粉1カップに対して水¾カップ、Hawaiian Sunは一袋に対して½カップです。

今回はSoHaは水で、Hawaiian Sunはよりスフレパンケーキっぽくするためにミルクで作りました。今思えばこれが大きなミス。。。か?



卵黄

どちらのパンケーキミックスも水だけで作れる様に、すでに粉に卵が含まれている様ですね。

 

後でメレンゲを作る時に卵黄と卵白を分けるのですが、すでに含まれているとはいえ卵黄を捨てるのも勿体無いので入れちゃいます。

SoHaは粉が多いので卵3つ、Hawaiian Sunは2つ使用しました。



混ぜたら一旦横に置いておきましょう。




2. メレンゲ作り

スフレパンケーキを作る上で欠かせないのがメレンゲです。



メレンゲ作りは実は結構簡単で、ハンドミキサーがなくても、泡立て器があれば作れます。

今回は気軽にスフレパンケーキを作りたい気分だったので、ハンドミキサーなしで挑戦したいと思います。



泡立て器だけで、手動でメレンゲを作ると時のコツは、まずは卵白を切るイメージで、”1の字”を描く様に泡立て器を前後に動かします。この時、右利きなら右に、左利きなら左に、ボウルを傾けて卵白がまとまる様にしましょう。



そして卵白に気泡が満遍なく入ったら砂糖を大さじ1ほど入れて、今度は卵白にさらに空気を入れる様に、泡立て器を円を描く様にして動かします。

卵一つに対して砂糖大さじ1くらいですかね。砂糖は一度に全部入れるのではなく、何回か段階に分けて入れると良いです。



それを泡でツノが作るくらいになるまで円運動を繰り返し、混ぜます。



ツノが作れるとこんな感じになります。



このメレンゲに先ほどの生地を混ぜます。この時気泡を潰さない様に、優しく、折る様に混ぜます。



3. 炊飯器に投入

スフレパンケーキを自宅で��る場合、型がないとお店で見る様な綺麗な形になりません。



そして焼き目、焼き具合を特に気にするスフレパンケーキの場合は、ホットプレートを使用しないと意外と難しいです。



ここで、以前のパンケーキの記事でも使用した炊飯器の登場です。これで誰でもスフレパンケーキを楽しめます!(のちに失敗しますが)



速炊にセットして後は待つだけです!



4. スフレパンケーキ完成!成功と失敗

巨大スフレパンケーキ完成です!

 

ちなみに今回は記事のためにSoHaとHawaiian Sunを同時に紹介していますが、この2つは別日に作りました。(決して巨大スフレパンケーキを2つ、1日で食した訳ではありません笑)

 

まずは成功した方のSoHaから。

こちらにはグアバシロップをかけました。

 

(こちらの商品は現在在庫切れとなっております)

 

炊飯器を使ってパンケーキを作ると、サイズ的に「それはパンケーキじゃなくて普通のケーキだ」とよく言われますが、ケーキより生地が軽��です。

特に今回はスフレパンケーキなので生地がふわふわです。

 

お店で見るスフレパンケーキのあの形ではないですが、焼き具合的に粉1カップ、水¾カップ、卵3つのこちらは大成功と言えるのではないでしょうか。



そして失敗したのはこちら。

 

ずーん。

 

何と中にまだ焼けてない部分があり、ひっくり返した時に凹んでしまいました。。。

 

Oh...

 

とりあえず電子レンジで1分ほどチンして応急処置しました。

 

そう言えば今回、普段の速炊よりかなり短かった様な気がしたので、炊飯器が何か勘違いしたか? 

それとも水ではなくミルクを使った事が原因か、それともこのバナナ・マカダミアナッツ味が特別生地が緩いだけか?

 

いずれにせよスフレパンケーキマスターを目指すのであれば今後も検証を続ける必要がありますね。

 

とりあえず今回はこの沈んだ中央を何とかしないといけないので、スプレー缶みたいに��シューッっとでる生クリームとバナナで飾りづけ。後はちょっとボカシ気味で撮れば〜

 

それっぽい?

 

焼き具合があれだったので、味は合格ギリギリラインですかね〜。これは決してパンケーキミックスが悪かったのではなく、自分のせいです。

 

ちなみにあればチョコシロップをかけても最高です。

 

パンケーキマスターへの道は遠い。

 

今後も色々試したいと思います。

マハロー!

コメント可能な期間を過ぎました