コナコーヒーでダルゴナコーヒー!

ダルゴナー!じゃなくてアロハー!

 

ダルゴナコーヒーの人気凄いですね!

自宅にいる事が多いこの頃ですから、少しでも家でお洒落な物を楽しむのはとても素晴らしいです。

 

ハワイでも超大手ドラッグストア、Longsがチラシでダルゴナコーヒーの作り方を特集していました。

 

 

ご存知の通りダルゴナコーヒーを作るにはインスタントコーヒーを使用します。

 

普通のコーヒーでも作れるんじゃないの?と試したけどダルゴナコーヒー特徴のあの泡泡状態にならなくて、必要以上に甘い、しゃばしゃばなコーヒーになって困ったと言う人は自分だけではないはずです (笑)

 

おそらく普通のコーヒーでは水分が多すぎて泡状にならないと思われます。

 

今回はLongsのチラシに掲載されていたダルゴナコーヒーのレシピを参考に作ってみました。

 

-ダルゴナコーヒー一杯分のレシピ- 

インスタントコーヒー 2 tbsp* 

砂糖 2 tbsp

お湯 2 tbsp

ミルク (グラスのサイズ**に合わせてお好みで)

 

*tbsp = tablespoon 大さじ

**小さめのグラスがおススメ

 

-作り方-

インスタントコーヒーと砂糖とお湯をミキサーで泡状になるまでまずるだけ!あとはミルクの上からそ~っと優しく注ぐ(?)乗せる(?)

 

今回使用するのはマルバディの100%コナのインスタントコーヒーです。

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=34283&CatId=0




ハワイアンコーヒーと聞くとあの動物のロゴのコーヒーを連想する方が多いと思いますが、こちらのマルバディは100%コナのコーヒーが有名で、ロコの間でも定評があります。

 

100%コナは結構贅沢なコーヒーに分類されると思いますが、こちらのフリーズドライのインスタントコーヒーは気軽に100%コナコーヒーを楽しめると言うことで好評です。

 

そんな贅沢なマルバディの100%コナコーヒーを使用したダルゴナコーヒーがこちら!



エスプレッソグラスを使用しているので可愛い一口サイズです。

コナコーヒーのリッチで深みのある苦味に、泡が程よく優しい口当たりを加える良い仕事をしてくれています。

ところで作った後で気が付きましたが、ダルゴナコーヒーはミルクの上にコーヒーの層があるいわゆるオーレグラッセに似ていますね。他にもコンデンスミルクの上にコーヒーを注ぐベトナムコーヒーにも似ています。

 

そう考えるとダルゴナコーヒーに限らず何かしらコーヒーとミルクがレイヤーになっているコーヒーは結構あります。

 

と言うことは!アロハアウトレットでもオリジナルの飲み方を提案出来るのではないだろうか!

 

~実験は続く~

 

ちなみに今回使用したマルバディの100%コナですが、母の日ギフトとしてもおススメしております。

 

 

マハロ~!

 

-余談-

ミキサーを使用しなくてもペットボトルに必要な材料を入れて振るだけでも出来ると聞いたことがあるので、普段料理をしない人でも簡単にダルゴナコーヒーを作れると思います。

あと今回はグラスに水滴がつくのを避けるために常温のミルク(アーモンドミルク)を使用しましたが、ダルゴナコーヒーをより美味しく楽しむにはミルクは温めるもしくは冷やした方が良いですね。

コメント可能な期間を過ぎました