タヒチアンダンス

アロハー!

 

今回のテーマはタヒチアンダンス!

腰を激しく動かし笑顔で楽しそうに踊るダンサーさんたちが素敵なタヒチアンダンス!フィットネス効果が高いことでも注目され、エクササイズとして始める方も多いのでは?

今回は、そんなタヒチアンダンスを始めるにあたって必要なものやパレオの違い、イベントやコンペで気を付けるべき事をお伝えしたいと思います!

 

私はフラの経験は少しありますが、タヒチアンダンスに関しては全く無知…

 

そこで!タヒチアンダンサー(うちのスタッフ)にインタビューしました!

 とても詳しく丁寧に教えてくれたので、タヒチアンダンス気になっている方のお役に立てればなと思います。

 

それでは、早速スタート!

 

Q:タヒチアンダンスを始めるにあたって、必要なものは何ですか?

  • パレオとTシャツさえあれば大丈夫ですが?
  • その他必要な物があれば教えてください。

 

A : レッスンで必要なものはパレオとTシャツのみです。

後は汗を拭くタオルと飲み物くらいかなw

 

ただ、Tシャツは大きいサイズではなくぴったりしたTシャツか腰が見える短い物が好まれます。

タヒチアンはパレオのラインの動きを見るので。

ウチのチームではブラトップにチームTシャツを切って使用してる人が多いです。

他のチームも似た感じで基本チームTシャツを切ったりして使ってます。

まぁとりあえずの最初なら普通のTシャツでいいけどね。



Q:パレオにはショートとロングの2種類ありますがどのように使い分けていますか?

  • ロングかショート、どちらの方が使うことが多い?(あると便利?)

A : これは好みかなうちのチームでもショート派とロング派がいます。

私は断然ロング派 自分で買う時はこっちしか買いません。

私はパレオに重さが欲しくて且つイベントで色んな形にして使用する場合が多いので。

 

ただ別にイベントに出ない普通のレッスン着ならハーフでいいかな

ちなみにうちらはショート・ロングとは言わずハーフとフルって言いますw

 

ショート

【メリット】

生地の量が少ないので持ち運びがコンパクトでレッスンとかに持って行くのにかさばらない

パレオが巻きやすくほどけにくい・安い

【デメリット】

Mehura・ロールアップで使えない・透けやすい

 

フル

【メリット】

Mehuraやロールアップでも使用もできる・透けにくい

【デメリット】

慣れるまでむずびにくい・ショートに比べると持ち運びがかさばる

 

ぐらいかなw

あとは各先生のこだわり次第だね



Q : タヒチアンダンスで気を付けるべきことは?

  • ダンス衣装と関わりのないアクセサリーは着用禁止というのは本当?

  

A : これは誰に向けてか?またコンペなのかイベントなのか?によっても異なります。

ダンス衣装と関わりのないアクセサリーというはイベントで衣装以外の普通のピアスとかネックレスをしちゃいけないか?って事かな??

そういう意味であれば基本NGだと思います。衣装を邪魔する物は外します。(結婚指輪とかはみんな付けてるけど)

見栄え悪いしw 別に禁止っていうか普通?w

 

もしコンペとかイベントの衣装を作る際の注意点という事であれば

ダンス衣装との関わりというよりダンスのテーマや曲の意味との関係性の方が問題です。

コンペであれば各コンペによって規定がことなりますが、テーマに沿った素材を使用するというのが基本です。

また、タヒチにない素材は使用しない例えば、タヒチには孔雀がいないので孔雀の羽根は使えないなどありましたが

昔ほど細かいなくなって結構みんな自由に使ってます。

 

イベントならなんでもありです

 

なのでご法度的なものはタヒチアンは基本無いと思います。

 

  • Q : ダンス衣装では使ってはいけない色がある⁉
  • 「青・緑」「蛍光色」など...

 

A : これまた何に向けてかによります。

レッスン・イベントならなんでもOK

コンペなら自然に作られない色はNG

例えば青のパレオは大会には使用でない所が多いです。

 

フラに比べて結構自由なので、各チームでの色がでるのがタヒチアンです。

ガチガチの提案っていうよりこんな感じでカッコよくお洒落にタヒチアンを楽しめる!

っていう提案の方が向いてるかなと思います。

 

なるほど!

パレオのショートとフルのメリット・デメリット、気を付けた方が良い点など、タヒチアンダンスについての様々な事を教えて下さってありがとうございました!ご協力に感謝いたします。

 

パレオとTシャツがあるだけで、すぐに始められるタヒチアンダンス!

ということで、うちのサイトで取り扱っているパレオを少しご紹介したいと思います。

 

手染めパレオ ハーフサイズ [タトゥーティアレ/レッド,ホワイト,ブラック]

 

赤色の生地に黒のタトゥー柄がカッコイイ一枚!こちらはハーフサイズです。
ティアレも描かれているので、可愛らしさもあって私のお気に入りショートパレオです♪

 

Pareo Island プレミアム 手染めパレオ [ガーデニア/ブルー]

ブルーが綺麗に染まっているこちらのパレオ!ガーデニアが大きくプリントされています。
Pareo Island のパレオは、手触りがとっても柔らかくて最高!うちのサイトで人気の一枚です!

Sarong King 手染めパレオ パレオホルダー付き [ニュートロピカルブーケ/ブラック]

ヘリコニアやアンスリウム、プルメリア、ハイビスカスなどハワイを代表するトロピカルフラワーが描かれたフルサイズのパレオです!
こちらのパレオにはパレオホルダー付き!タヒチアンダンスにはもちろん、ビーチやプールに行くときにも使えます♪

 

他にもたくさんのショート・ロング パレオをご用意しております!

Aloha OUtlet で取り扱っているパレオはこちらからご覧いただけます~

簡単に始めることができて、運動不足解消にも最適な健康的なタヒチアンダンス!

ご興味のある方は、是非やってみてください♪

それではマハロ―!

A HUI HOU!!

コメント可能な期間を過ぎました