ハワイ大学に行ってみた!パート2

アロハー!

 

前回のハワイ大学に行ってみたはもうご覧いただけましたか?

 

本日はパート2!

 

ハワイに、しかも大学内にこんな所あるの~?というエリアまで紹介します。

 

では早速スタート!

 

M: 前回はこちらのQueen Liliuokalani Centerのエリアで終わりましたね。

M: ここから後ろに振り向くとこの通りが!

M: この写真、奇跡の写真と言っても過言ではないです笑

このエリアには一般教養的な授業を受ける建物が多く、生徒の交通量が最も多い場所の一つです。

渋谷のスクランブル交差点に人がいないのと同じくらい珍しい光景です(ちょっと盛りすぎ笑)

K: 私の学部のビルに行くために、この道をほぼ毎日通っていた道です~懐かしい!

私は授業にギリギリに行くことが多かったので、授業に遅れないようにこの道をよく走っていました笑

 

M: こちらは建物自体が芸術的なアートビルディング。

M: 私は専攻とは関係ないですが、アートヒストリーの授業を取っていたので何度かお世話になった建物です。

外観だけでなく建物の構造自体が芸術的なのでここで鬼ごっこをしたら燃えるでしょう笑

中には生徒の作品が見れるギャラリーもあります。

K:ここのギャラリーには、UH生のアーティスティックでユニークな作品が置いてあり、とても面白いです!

UHに観光に来られた時は、是非立ち寄ってみてください~無料で楽しめます。

 

M: こちらは建物名が見えにくいですが、Webster Hall。

ツタがからまっていたりして中々ハワイらしいですが、建物名が見えにくい場所にあるので、初めていった時は探すのにちょっと苦労した記憶があります。

何の授業をとったか覚えてないですが、一般教養系ですね。

K:私はこのビルで授業を受けたことがないのですが、いつもこのビルの前を通る度に緑がきれいなびるだな~と思っていました。

ツタの前で写真を撮ったら映えそうですよね!

 

M: こちらはBilger Hall。

上にうっすらとChemistryと書いてある通り化学の授業を受ける建物です。

私の化学の教授は授業中に液体窒素をバラまいて生徒のテンションを上げるいかにもアメリカーンな方でした。

K:こちらのビルでも授業を受けたことはないのですが、このビルに入ってすぐのところに給水機があり、たまに給水のために立ち寄っていました笑

UHのほぼ各建物に給水機があるので、学生はボトル(Hydro Flaskとか)を学校に持って行って、給水してから授業を受けることが多いです。

ただ、建物によって給水機の水が冷たかったり、冷たくなかったりします。ここの建物の給水機の水は冷たかったはず...?

ちなみに、給水機は誰でも使うことができるので、喉が渇いたときや、ボトルに給水したいときは是非どうぞ~

 

M: こちらはステンドグラス風な窓がおしゃれなKeller Hall。

確���英語系の授業を受けに来たかな?

K:こちらの建物、入ったこともございません!

ステンドガラスがお洒落だなと思っていましたw

 

M: このKeller Hallの反対側には以前UHあるあるブログでも紹介したHamilton Libraryがあります。

M:残念ながらこちらも学生IDなしでは入れない仕様に。。。

ちなみにこちらはいわゆるUpper Campusと呼ばれる北側に位置するエリア。私は音楽専攻だったのですが、Music Buildingは超Lower Campus。

なので一般授業を受けるためにUpperまであがる頃には汗だくだったので良くこのHamiltonの入り口のクーラーで涼んでいました。

ちなみにHamilton前には盆栽を100倍大きくしたような木が。

M: Hamiltonのすぐ隣にはParadise Palmsというカフェテリアがあります。

実は私、Upperキャンパスには授業の時しか来なかったのでパラダイスは利用した事がありません。

 

K:こちらのパラダイスパームス、通称パラダイス。学生時代とてもお世話になりました!

というのも、私の学部の建物がこのUpperキャンパスだったからです!

このカフェテリアには、アメリカ人が大好きなパンダエクスプレスや、インディアンカレー、クレープ屋さんがあります。

私のおすすめは、そのクレープ屋さん、”Le Crepe Cafe"のコーヒーとラテ!苦みがしっかりあり、日本人好みなコーヒーだと思います。

アメリカのコーヒー(特にUHのキャンパスセンター側のコーヒーショップのコーヒー)はアメリカンコーヒーが多いので、苦みが強めのコーヒーが好きな私には何か物足りないことが多いいんです…

しかし!ここのアイスコーヒー、苦みもコクもしっかりあって美味しい!アイスラテも、エスプレッソコーヒーの味がしっかりとするので、おすすめです!

もちろん、クレープも美味しいですよ♪ ”Romeo"というヌテラとストロベリーとバナナのクレープをよく食べていました!もちもちの生地の中にたっぷり入ったヌテラと果物がたまらなく美味しいクレープ!

 

M:アメリカ人に大人気のDunkin Donutsがあります。

私がボストンの大学院に通っていた頃はスタバのコーヒー派とダンキンのコーヒー派の2つの派閥がありましたがハワイではどうなんでしょう?

M:さてさて、Hamiltonの近くにある建物で多くの生徒がお世話になるのがこちらのMoore。

M: 言語学系の授業を受けにくる建物です。

私はここまで良くダッシュしていたので、2、3分早くついたら建物の裏にあるテーブルエリアか、階段の裏にある自販機で飲み物を勝手回復していました。

K:こちらが私の学部の建物です!

ほぼ全ての授業をこの建物で受けていました。他の建物と比べて少し古いのですが…笑

あと、UHというかハワイの学校の教室ではエアコンが効きすぎて本当に寒いので、パーカー等の上着は必需品でした。

学校の先生でさえ寒いと言っているのに、エアコンの温度が調整されないハワイの学校…謎ですね笑

 

M:ちなみにMooreの近くには最近できたオシャレな建物があります。

K:こちらの建物、めっちゃNew!

3月下旬からパンダミックで、授業が全てオンラインだったため、いつ出来たのかはっきりとはわからないのですが、多分2020年の夏か秋に完成したのかな?

ちょっと古めのMooreとは大違いで、めっちゃオシャレ笑

M:ちなみにハワイ大学はなんやかんや広い敷地なので行内を熟知している人は少ないと思います。

基本的に生徒は専攻している学科の建物の近くにいる事が多いです。

前記の通り私は音楽学部があったLower campusの方にいる事が多かった為、Upperの知識は少ないのですが、こちらの日本庭園はお勧めできます。

M: ハワイ大学にはEast West Centerという東なのか西なのかハッキリせいという建物があり、良くアジア系のイベントが行われています。

そのEast West Centerの裏には結構な広さの日本庭園があり、無料で入れるので是非一度足を運んでみてください。

M:もののけ姫みたいな雰囲気がたまらんです。コダマが出てきそう。

M:池があり雰囲気は抜群なのですが、季節によっては蚊が多いので要注意です。

M: ハワイ大学では茶道の授業もあるので多分この部屋で行っているのでしょう。

 K:茶道のクラスは人気で、履修登録が始まってすぐに授業を取らないと、即埋まってしまう大人気クラス!

なので、いつもギリギリに履修登録をしていた私は茶道のクラスを取ることはできませんでした笑

こんな綺麗な日本庭園を楽しみながら、茶道を学べるなんて、とても良い環境ですよね~羨ましい!

M: ざっとした紹介でしたがハワイ大学ツアーいかがでしたか?

もっと見たいぜ~とか、より専門性が高い授業の建物も見たいぜ~などありましたらまた企画したいと思います。

 

最後にちょっとだけUH商品をご紹介。

UHオフィシャルフェイスマスク

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=41477&CatId=1695

マスクをすることがエチケットになった今、マスクはいくつあっても良いですね。

こちらのオフィシャルUHマスクは外側がポリエステル、内布にはコットンを使用しているので肌が敏感な方も安心です。

いつでもUH気分でコロナを乗り切りましょう!

 

ユニセックス・フリースジャケット・ビッグH・ブラック

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42280&CatId=1695

コートの下に羽織るのにちょうど良いフリースジャケットです。ハワイでも冬場はちょっと寒くなるのでこういった上着は非常に重宝します。

ちなみに大きいレクチャーホールだと生徒を眠らせない為にクーラーが強めに設定されている(らしい)ので夏場でもこういった上着やフーディーは人気です。

 

では次回の観光シリーズでお会いしましょう!

マハロー!

 

コメント可能な期間を過ぎました