母の日ギフトにおススメPart4

アロハー!

 

アロハアウトレット・おススメ母の日ギフト紹介企画、時期的にそろそろラストです。

 

もちろん母の日に関係なくプレゼントしても良し、気分を上げる為に自分ご褒美に買うも良しなので、是非今回の記事も最後までご覧頂けると嬉しいです。



今日のテーマはハワイアンキルト。

 

最近は某コロナの影響でハワイアンファブリックを使ってマスクを裁縫するのが流行っていますよね?

 

実は私も外出禁止令をきっかけにお裁縫の練習をはじめました。

 

それはまた別の日にお話しするとして、ハワイでお裁縫と言えばハワイアンキルトです。

 

むしろハワイアンキルトを語らずしてお裁縫を語る事はできません。



ご安心下さい。



調べました。



ハワイアンキルトの歴史についてがっつり書こうとすると気軽に読める量を簡単に超えてしまう為、今日は例の如く雑学程度に納めた内容でお送りいたします。

 

では早速Go!



  1. ハワイアンキルトのざっくりとした歴史
  2. アロハアウトレットおススメ・母の日ギフト・キルトコスメポーチ



1. ハワイアンキルトのざっくりとした歴史

 

ハワイアンキルトの元となったパッチワークキルト裁縫技術は、来島した宣教師達の妻達によってハワイの女性に伝わった、と一言で済ませようと思えば可能です。

 

しかし、今でこそ、その説が有力とされていますが、ハワイアンキルトの起原に関して、少し違う説も一時期信じられていました。



それがKapa moe(カパ・モエ)と呼ばれるベッドカバーが先だろ説です。

 

カパ・モエとは樹皮の内側の繊維で出来た生地で、カパ・モエはそれを使ってできるベッドカバーです。カパ・モエはハワイアンキルトの様にレイヤーになっています。そして片側だけ縫ってあり、必要に応じて何枚のレイヤーの下で寝るか調整出来たそうです。

 

正直ハワイは暑いので、そもそも何層も要らないだろう〜と言うか本当にそんなの使っていたのか、と個人的には思いますが、それは置いといて。

 

このカパ・モエ、トップレイヤーは染められていたり、デザインされていました。

 

それがハワイアンキルトに似ている事から一時期カパ・モエがハワイアンキルトの起源と言われていました。

 

しかし、ハワイアンキルトの流れる様なデザインとは対象にカパ・モエのパターンは幾何学的でした。

 

その事から、カパ・モエがハワイアンキルトに影響を与えたのではなく、その逆だろうとなりました。

 

そして1820年に来島した宣教師達の妻達がハワイの女性にハワイアンキルトの元となるパッチワークを教えたと言う記録も残っている為、ハワイアンキルトがカパ・モエに影響を与えたと言う説がもっとも有力となりました。

 

ちなみに1870年にハワイを訪れたイザベラ・バードさんによって書かれた、「Six Months in the Sandwich Islands」(1872年出版)と言う本に、フローラルのセンターの周りにアラベスクのデザイン、と言うハワイアンキルトと思われる物が参照されています。



ざっくりした歴史と言うよりハワイアンキルトに関する雑学になってしまいましたね。



雑学っぽいのはいつもの事ですが。。。



2. アロハアウトレットおススメ・母の日ギフト・キルトコスメポーチ


さて、ここでアロハアウトレットがおススメする母の日ギフトの中から、ハワイアンキルトに関する商品を4つご紹介致します。



キルト コスメポーチ 【モンステラ/グリーン】

(こちらの商品は現在在庫切れとなっております)

グリーンのモンステラが安心感を与えます。なぜかミントチョコチップのアイスを連想するのは自分だけでしょうか?



キルト コスメポーチ 【フラガール/ホワイト】

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=38652&CatId=2632

こちらに書いてあるpae’ aina とは「列島」、Ipoとは「恋人」を意味します。

列島恋人???

ムム、こちらは今後さらに調べないといけないフレーズですね。




キルト コスメポーチ 【レインボーナイト/マルチ】

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=39621&CatId=2632

こちらのコスメポーチはかなりクールな仕上がり。男性も小物入れとして使えそうですね。




キルト コスメポーチ 【フラガール/オレンジ&イエロー】

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=39622&CatId=2632

このオレンジカラーはハワイの夕焼けを表すザ・ハワイ的な色ですね!ハワイ好きならピーンとくるのではないでしょうか?



アロハアウトレイのホームページには他にもハワイアンキルトのコスメポーチがございますので、是非チェックしてみて下さい。



そして!

 

ハワイアンキルト好きに是非おススメしたい商品が近々登場します。

 

その際にはまたブログでご紹介致しますので、きになる方は是非ブックマークお願い致します!

 

マハロー!

コメント可能な期間を過ぎました