ハワイのバレンタイン

アロハー!

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

最近のハワイは、本土からの観光客や移住者で少しずつ賑わってきています。コロナの感染者数はあまり変わらずですが…日本も緊急事態宣言が発令したりで、大変だとは思いますがコロナに負けず、頑張りましょう!

 

そして、2021年になって、もう半月が経ちました。

早いですね~

 

あっという間に2月ですね!そして、2月といえば!そう、バレンタイン~♡

チョコレート屋さんが集うイベントがあったり、少しお高めのチョコを自分へのご褒美に。甘いチョコの香りでテンションが上がる時期!

 

ちなみに、最近私はゴディバのホットチョコレートに絶賛はまり中。アメリカだけなのでしょうか?ペパーミントのホットチョコレートがあるのですが、もう最高!

とても濃厚なホットチョコレートと、爽やかなペパーミントが絶妙にマッチします。もし、見かけたら是非試してみてください!

少し話がずれてしまいました...申し訳ありません。

 

ということで、今回はハワイのバレンタインについてお話したいと思います!

 

日本とアメリカのバレンタイン

日本のバレンタインといえばやはり “女性から男性へ”ですよね。

 

恋人や好きな人へチョコを渡すのはもちろんのこと、友チョコがあったり、会社ではいつもお世話になっている上司や同僚へチョコを渡す。と、日本ではバレンタイン=カップル・夫婦の日+いつもお世話になっている異性の人へ感謝をする日になってきている感じでしょうか?

 

そしてバレンタインといえば、チョコレート!絶対にチョコ。バレンタインデーにチョコはちょこっとでも欠かせない!(すみません笑)

 

そんなこんなで、日本では、女性が大忙し!チョコ作りやチョコ探しって意外に大変ですよね。デパートなどでは、有名なチョコレート屋さんが集まるイベントがあって、普段買えないチョコを買って食べれるという楽しい面もありますが笑

 

しかーし!アメリカは違う!

 

ご存じの方も多いとは思いますが、アメリカでは”男性が女性へ”チョコとギフトを何かプレゼントを贈るのが主流!友チョコなし!ホワイトデーもなし!

女性側としてはプラスしかないのでワクワクです笑

 

アメリカでは、男性が女性にチョコとぬいぐるみや何かをプレゼントして素敵~!と思われている方も多いでしょう。

 

いぇす。とても素敵。嬉しい!

やはり、何かイベントがあったりして、お祝いなどしてもらえるととても嬉しいですよね~

 

そして、アメリカのお店もバレンタイン商品がたくさんあってかわいい!

 

TargetやWallmart,他のお店でもピンクや赤色の物、ハートが描かれたバレンタイン用のアイテムがたくさんあって本当に可愛いんですよ~

 

アメリカではクリスマスやバレンタイン、インディペンデンス・デイなど明るいイベントがあってワクワクします!

 

ということは、ハワイもアメリカだから”男性が女性へ”プレゼントを贈るの?

 

お答えしましょう!

 

ハワイのバレンタイン

 

はい。ハワイのバレンタインもアメリカ本土のバレンタインとほぼ変わりはないです。

 

ハワイの大学でも、バレンタインの日は男子生徒が彼らのガールフレンドやワイフ(奥さん)、パートナーへの贈り物であろう一輪のバラ、花束、ぬいぐるみ、ハートの風船などを持っている人が多かったです。

 

UHのカフェテリアでそのような人達をよく見かけまし、それらのギフトを持ちながら授業中を受けているので、日本では見られない光景で新鮮でした笑

バスの中でも、男性が花束とプレゼントを持っている人を毎年よく見かけます。

 そしてその人たちを見て、何だかほっこり笑 なんだか素敵だな~と思ってほっこりしちゃいます。

 

そしてバレンタイン当日、女性はバレンタイン色の赤色系の洋服を着る人が多いです!真っ赤なドレスやトップスを着る人もいれば、レッドワインのような落ち着いた赤色の洋服を着る人もいます。

 

そして2人で素敵なディナー★とても素敵。愛の絆が深まる日ですね~

 

あと、バレンタインに関するハワイの学生時代の思い出をもう一つ。

私がKCCに通っていた頃、何人かの女の先生が”日本では女性がチョコをあげるのよ~”と言いながら、授業中にチョコを配ってくれました。美味しかったです笑

 そして、UHでは男の先生がハッピーバレンタイン!と言って、チョコをくれました笑

この先生は、何かのNational Day だと、それに関するお菓子をくれましたw例えば、マラサダの日にはマラサダをくれたりw面白い先生でした!

ハワイには日系人が多いので、日本では女性が男性にチョコをあげるという事を知っている人も多い気がします!


ハワイのバレンタインでした~

それでは、女性含め、男性へのバレンタインギフトとしておすすめのアイテムをご紹介!

 

女性への贈り物

 

伝統的なハワイアンジュエリーの職人さん、Justinさんが手掛けるこちらのジュエリー。

オーダーが入ってから一つずつ丁寧に作り上げる世界に一つだけの完全オーダージュエリー!大切な方へのプレゼントとして最適のアイテムです。バングルとネックレスにはお名前や、お好きな言葉でオーダーしていただけるので、ハワイ語をいれても素敵!色はゴールドと、ピンクの二色あります♪

 

こちらも同じ職人さん、Justinさんが手掛けるハンドメイドジュエリーです。ウェーブの形がとても綺麗でいつでもハワイの海を感じることができてお勧めのアイテム!バングルとピアスをお揃いで付けても可愛いです♪

 

男性への贈り物

やっぱりハワイといえばアロハシャツ~ハワイ好きの彼へのギフトにいかがですか?

アロハシャツ、便利なアイテム。前を閉じでや、下にTシャツを着て前を開けて着たり、色々な着方があります!

 

今は半袖のシャツなんか考えられない...という方に朗報!長袖アロハもございます!ご自身にはもちろん、彼、旦那さんへのプレゼントにも最適だと思うので、是非チェックしてください!

 

女性・男性へ ユニセックス

大人気のUHフーディー!UH学生が着るフーディーやスウェットの色はオリジナルのグリーン!大好きな人とお揃いで着ても良いですね♪ 部屋でのんびりまったりする時にお揃いで着れるし、どこかに出掛ける時にお揃いで着るのもよさそう!ギフトとして喜ばれること間違いないしのアイテム!

 

いかがでしたか?

 

皆さんも素敵なバレンタインをお過ごしください♪

 

それではマハロ!

 

A HUI HOU!

コメント可能な期間を過ぎました