メリモTシャツに載っている人はいったい誰?

アロハー

メリーモナークの日が近づいてきましたね!

皆さんは今年のメリーモナークシャツは手に入れましたか?

もしまだ買ってなくても大丈夫!!注文はまだまだ受け付けてます!

 

さて、今日はそのメリモTシャツについてなのですが…

あのTシャツに乗ってるおじさんのこと、「誰!?」って思ったことありませんか?

 

この人なんですけど...

 

 

 

ひげもじゃもじゃだし、なんでこんな人を毎年シャツのデザインなんかにしてるの?なんて思ったことがある人もいるんじゃないですか?

 

ただこの人、実はとっても偉い人なんです!!!

 

なんと、ハワイ王国時代の第七代国王なんです!!

 

皆さんは知ってましたか?

 

ここからは第七代国王、デビット・カラカウア王がなぜシャツのデザインになっているのかについてお話ししようと思います。

------------------------------------------

1874年、王位に着位し、それから17年間王として君臨しました。

カラカウア王は陽気なキャラクターで愛されていて人々からは”陽気な君主”、英語では"Merrie Monarch(メリーモナーク)"との愛称で呼ばれるほど人々に愛された人物でした。

そんな陽気な君主の行った大きな功績の一つに、フラの復活があります。 

 

 

当時、西洋諸国から来島した人々によりフラは消滅の危機に陥りました。

ハワイの人々は自分たちの文化であるフラを楽しむことが出来ないため、とても悲しみました。 

しかし、ハワイの人々の悲しみを知ったこの陽気な君主はハワイの文化と伝統を守るため、権力を使いフラを再び楽しめるように復活させたという歴史があります。

 

カラカウア王はフラを復活させた陽気な君主メリーモナーク)なのです。

 -------------------------------------------

 さて、ここまでの説明ですでにピンと来ている人もいるんじゃないですか?

世界最大のフラの祭典メリーモナークは、”陽気な君主” カラカウア王を讃えて作られた大会であり、毎年シャツのデザインになっているおじさんはただのおじさんではなく、カラカウア王本人だということです。

 

メリーモナークという一つの大会の裏にある大きな物語、いかがでしたか?

メリーモナークについて少し興味がわいてきませんか?

 

次回はメリモーナークを楽しく見ていただける情報をお届けしようと思いますので

観戦準備の第一歩、メリモグッズをぜひご購入されてはいかがでし���うか? 

2022年 ユニセックス メリーモナーク オフィシャルTシャツ [ブラック/コットン] 2022年 レディース メリーモナーク オフィシャル クルーネックTシャツ [ブラック/コットン] 2022年 ユニセックス メリーモナーク オフィシャル ロングTシャツ [長袖/ブラック/コットン] 2022年 ユニセックス メリーモナーク オフィシャルパーカー [ブラック/コットン/ポリエステル] 2022年 メリーモナーク オフィシャル トートバッグ [ブラック]

 

それではまた次回 A hui hou~

コメント可能な期間を過ぎました