父の日特集:アロハシャツ

アロハー!

 

父の日特集、第2段!

 

今回のテーマは「お父さんっぽいアロハシャツ」

 

アロハシャツは年齢問わず誰でもファッションを楽しめる自由な服の代表です。

そんなアロハシャツの中でも、これは「お父さんっぽい人が着るイメージが強いアロハシャツ」という物があります。

年齢的な事ではなく、そのアロハシャツをよく着る人たちの典型的なイメージとでも言いましょうか。

あくまで、私個人の意見なので、「え~これはお父さんアロハなの?じゃ若い自分は着ない~」とならないで下さい笑

 

では早速スタート!

 

Kahala メンズ アロハシャツ [デュークスパレオ スタンダードフィット/グァバ/コットン]

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=33461&CatId=0

Kahalaはハワイでもかなり老舗にあたるアロハシャツメーカー。私が「お父さんっぽいアロハ」で真っ先にイメージするのがこちらのデュークスパレオ。

サーフィンの神様デューク・カハナモクの名前がついています。

実はこちらのアロハ、名前にパレオとついていますが、この場合のパレオはビーチで腰に巻くあれではなく、タヒチで普段着として着られるタヒチアンパレオが元になっています。

このデュークスパレオ、私が育った地域限定かもしれませんが、近所のおじさん達が着ているイメージが何故か強いんですよね笑 

これっぽいデザインのアロハは学校の先生が着ているイメージも強いです。なので勿論若者が着ても素敵に着こなせると思いますが、自分の中ではある程度の年齢、というか落ち着きと風格が現れてから着るとさらにシャツの雰囲気とマッチするのではないかと思います。

 

今回は一番お父さんイメージが強いグァバを選びましたが、去年の夏はこちらのホワイトのデュークスパレオが人気商品でした。

Kahala メンズ アロハシャツ [デュークスパレオ/アイボリー/コットン]

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=40815&CatId=0



次はビジネスマンのイメージが強いこちら!

Tori Richard メンズ アロハシャツ [シャークタンク/マリーナ/コットンローン]

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=31844&CatId=0

ハワイで洋服にこだわるビジネスマン、ある程度の役職についている人が着ているイメージが強いのがこちらのTori Richard (トリ・リチャード)。

先日トリのストレッチアロハの特集も書いたのでまだでしたら是非そちらもご覧ください。

トリ・リチャードではいくつかロングヒットのデザインがあり、トリを紹介するならこれらを紹介しないという選択肢はないと言って良いくらいの定番です。

こちらのシャークタンクはシャツ全体に20種類以上のサメが描かれている、サメ好きにはたまらないデザイン。

トリ・リチャードはこのデザインがかなり気に入っているようで、アロハアウトレットでは取扱がないですが、シャークタンクのベルトというのもあります。

一度トリ・リチャードAla Moana店で値段を見ないで買おうとしたら「おぅ」という値段だったので諦めた恥ずかしい記憶があります笑 

 

Tori Richard メンズ アロハシャツ [スウィート タルト/ネイビー/コットンローンパッカー]

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=32122&CatId=0

スウィートタルトもロングヒット。アロハシャツの定番、パイナップル柄の中でもトリの物は別格ですね。

先程のシャークタンクはコットンローンという、通常のコットン素材よりも比べ物にならないくらい肌触りが良い生地を使っていますが、

こちらのコットンローンパッカーにはそのコットンローンに独自の凹凸処理がされています。

それが肌と生地が触れる面積を減らし、通気性を良くするため、着心地が最高です。



お次はお父さんイメージというよりか、俳優さんのイメージが強いこちら

Paradise Found メンズアロハシャツ [ジャングルバード/レッド]

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=5349&CatId=0

アロハシャツを一度も着たことがないという方に私が良く進めるのが(Paradise Found)パラダイス・ファウンド。

レーヨンx開襟xトロピカルな柄と、一般的にアロハシャツが持つイメージを全て抑えています。そして作りがしっかりしているのがグッドポイントです!

こちらのジャングルバードはハワイで撮影されたドラマMagnum P.I. (私立探偵マグナム)で着用された事で有名なデザイン。

パラダイス・ファウンドの方でもこの写真を押しており、良く見かけます笑 

なので自分の中ではジャングルバード=この俳優さんのイメージが刷り込まれており、結果お父さんっぽいアロハとなった次第です。



最後は気持ちは若いお父さん向けのこちら

Bamboo Cay メンズアロハシャツ [オールウェイズファイブ/ブラック/モダール/ポリエステル]

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=28778&CatId=0

Bamboo Cay (バンブーケイ)はヴィンテージアロハのデザインの一つであるバックパネルのデザインのアロハが多いのが特徴。

このバックパネル、スカジャンっぽくてカッコよくないですか?

気持ちはまだまだ若いというお父さん世代の方でスカジャンを超かっこよく着こなす方、たまにいるじゃないですか?

そんなお父さんに似合いそうなイメージです笑

私も別のデザインのBamboo Cayを持っていますが、バックパネルは着るとテンションが上がります。

ちなみにBamboo Cayはサイズ感がちょっと大きめ。普段Sサイズのアロハだったらちょうど良い私でもこちらのSサイズはちょっと余裕があります。

その余裕感が雰囲気的に良いんですけどねw

素材はレーヨンの1種である、モダールを使用。モダールはレーヨンよりも水に強い特徴があります。肌触りも独特の柔らかさがあってグッドです!

 

以上、私の個人的な目線から選ぶお父さんっぽいアロハシャツ特集でした。

お楽しみ頂けたら幸いです。

 

では次回の父の日特集でお会いしましょう!

 

マハロー!

コメント可能な期間を過ぎました