ハワイアン・レイルウェイ/ハワイ鉄道

アロハー!

 

ハワイに鉄道ができる!楽しみ!こちらの鉄道、カポレイからアロハスタジアムまでを繋いでくれます!

 

しかし、ハワイ鉄道の工事、実は2014年から始まっています。。本来ならば、今頃にはもう既に一部が開通している予定でしたが。。。案の定、ハワイアンタイム。いまだ工事中!

 

今のところ、2022年から一部開通予定というお話ですが、一体いつになる事やら。

 

しかし!オアフ島にはもう一つ既に運行している鉄道があります!

 

その名も”ハワイアン・レイルウェイ/Hawaiian Railway”!!



駅の場所はEwa/エヴァビーチ、オアフ島ウエストサイドにあるショッピングモール、Ka Makana Ali'iの近く!

 

エヴァ(カポレイ)から、ディズニーのアウラニリゾートがあるコオリナを抜けて、カへ・ポイントまで走ってくれます。乗車時間約2時間の往復ツアー!

 

そして、やっぱりハワイアン!サイトをよく読んでみると、アイスクリームを食べられるツアーも!

 

コオリナのアイスクリーム屋さん付近で停車して、アイスクリームを買って食べられる時間をくれるみたいです。

 

ただし、このツアーの運賃代にはアイスクリーム代は含まれておりません。アイスクリーム代は自己負担!

 

何かオアフ島で面白い場所は無いかな~とネットサーフィンしていたら発見し、気になってやって参りました!

 

今はバスが主要な交通機関のハワイも、プランテーション時代は、鉄道が各島で活躍していたそうな。

 

その当時の機関車や列車などを大切に保存しよう!という目的でこちらのハワイアン・レイルウェイは運営されています。

 

こちらが、その当時の路線図です。



もちろん、乗車券は必要!お値段は、大人が$15,子供(2歳以上)は$10,2歳以下の子供は無料!

 

こちらの鉄道、運行時間が決まっているので、ちゃんと調べて行きましょう!

残念ながら、日本語での表記ははありませんが、こちらのハワイアン・レイルウェイの公式サイトの”Ride and Fare”で運行時間やチケット代を確認できます。

http://www.hawaiianrailway.com/fares.php 



レトロな雰囲気が素敵!

オフィスでチケットを買い、発車まで時間があったので、このエリアを散策~

ワイキキとは全く違う空間に癒されます。


車庫発見!鉄道好きの人にはたまらん場所でしょう。

 

時間が近づいてきたので、駅のホームに移動。

駅ホームに入る前の景色。

ここで写真撮ったら映えそうですね~

 

それでは、ハワイアン・レイルウェイの旅にレッツゴー!

綺麗な海の景色~癒し。

 

ウエストサイドの海は、ワイキキやラニカイなど他のエリアの海とはまた違って素敵ですよね。

こういった綺麗~な海や緑豊かな景色を眺めていたら、一時間なんてあっという間に過ぎました。

 

そして!さあ!待ちに待ったアイスクリーム!

写真を撮る前に食べてしまったので、少し食べかけではありますが、アイスクリームですw

 

美味しい~暑い日に食べるアイスは最高ですね。

 

アイスクリーム屋さんの近くにアイランド・ヴィンテージ・コーヒーがあるので、アイスよりドリンク!という方はこちらでドリンク買えますよ~



ちなみに、こちらが列車です。子供たちも楽しそう!大人もアイスクリームを食べてハッピーです♪



3時~のツアーに参加したので、帰ってきたのが5時頃笑

ツアーが終わったころにはサンセットタイムでした。

 

いつもとは少し違うハワイを味わうにはもってこいの、大満足ツアーでした!行ってよかった!

 

興味のある方は、是非行ってみてください♪

 

それでは、マハロ―!

コメント可能な期間を過ぎました