アロハシャツの素材:コットン編2

アロハー!

 

アロハシャツの素材特集、本日はコットン編パート2です!

 

いわゆる普通のコットン100%のアロハから、コットンだけど、よりこだわりのあるコットンローンパッカーまでご紹介します。

 

コットンはレーヨンよりメンテナンスが楽なので毎日の着回しにピッタリ。5着揃えれば仕事用に完璧!

 

是非参考にしてみて下さい。

 

では早速スタート!

 

1. コットンアロハの続き

2. コットンローン!?



1. コットンアロハの続き

 

前回ご紹介したブランドはPacific Legend、Waimea Casuals、Hinano Tahitiです。

 

今回はボタンダウンなのでクールビズにピッタリなこちらのブランドから。

 

Molokai Surf ヴィンテージサーフ・コットン

 

(こちらの商品は現在在庫切れとなっております)

モロカイサーフはカリフォルニア生まれのサーフウェアブランド。

遊び心あるデザインとボタンダウンの真面目な(?)スタイルがうまく融合しています。

 

以前のビンテージアロハ特集でも書きましたが、私はビデオ会議が主流の今こそクールビズにアロハシャツを着て欲しいと思いっています。

こういったボタンダウンで一見ビジネスっぽいけど、実はデザインが面白くてオシャレといったアロハシャツはクールビズにぴったりじゃないでしょうか?

 

こちらのヴィンテージサーフはそれぞれの絵柄が面白いのでアート作品としても楽しめるオススメの一着です。

何処と無くシスティーナ礼拝堂を連想するのは自分だけではないはず。

 

Molokai Surf フラミンゴ・ティール・コットン

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=32687&CatId=1153

ティール色が素敵なコットンアロハ。

ティールとは最近カメラ界隈で話題のティール&オレンジのあのティール色です。

ティール(青と緑の中間)色にフラミンゴのピンクが非常にマッチしています。ハワイと聞いてフラミンゴはパッと出てこないかもしれませんが実はいます。

かなーり昔、ハワイにある平等院に行った時(ハワイにもあるんです)フラミンゴが野生でいたような気がしますが、30年前の記憶なのでもしかしたら違う場所かも。。。

また、今は閉店してしまいましたが、フラミンゴはハワイで人気だったチェーンレストランの名前でもあります。

 

Molokai Surf パイナップルサングラス・ブラック・コットン

(こちらの商品は現在在庫切れとなっております)

こちらはパイナップルがサングラスをかけているユニークなコットンアロハ。

ちょっと宇宙人っぽくも見えますね。

Lサイズからなので、自分用に買えないのが残念!

 

同じくLサイズからとなりますが、モロカイサーフでは他にも可愛いパイナップル柄のコットンアロハがあります。是非チェックしてみて下さい。



お次はヒロハッティ。

 

Hilo Hattie ペトロ・ブラック/レッド/ブルー・コットン

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=30119&CatId=1153

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=30120&CatId=1153

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=30121&CatId=1153

ヒロ・ハッティは以前も紹介した事がある大手ハワイアンウェアブランド。

コットンアロハのこちらはペトログリフのデザインがとにかくクール!ちなみにペトログリフとは岩石や洞窟内部に描かれた絵の事。

ペトログリフであると共にパズルっぽくもあるゲーム好きの心を揺さぶる楽しいコットンアロハです。

ちなみにパズルと言えば、世界的人気の落ちゲー代表、テトリスの権利を持っている人はハワイの方です。

 

2. コットンローン!?

 

まだ普通のコットン100%アロハについて書き足りないですが、このままでは前回書けなかったコットンローンやコットンリネンにたどり着けないので、進みます。

 

コットンローン?

ローンと言ってもお金を借りるのローン(loan)ではなく、草を刈るとかのlawnです。

ローン生地は通常のコットン生地よりも細い糸を使っていて織り目が細かいのが特徴。コットンローンは吸水性に優れていてサラッとしていて特に夏の着心地は抜群です!

今から紹介するトリ・リチャードのコットンローンは超軽量であるにも関わらず透けず、折り目が付きにくく、仄かな光沢感がある事で定評があります。

 

Tori Richard エレメンタル・エッグプラント・コットン

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=40648&CatId=1153

こちらは一見パイナップル柄に見えますが、よく見るとエッグプラント、つまりナスです。

ナスのアロハシャツは珍しいですね。自分が知る限りではハワイで有名なナスはないと思うので、デザイナーがナス好きなのでしょうか?

コットンローンと落ち着いた大人のブラウンカラーの雰囲気がマッチしています。



Tori Richard シャークタンク・マリーナ・コットン

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=31844&CatId=0

その名の通りサメだらけの水槽(タンク)に入ってしまったかのような、まさにサメ好きの為のアロハです。ネイティブハワイアンの文化ではサメはご先祖様たちがサメの姿をした守護霊となって現れると言います。全てのサメがそうではなくその家系ごとにどの種類のサメがその家の守護霊か決まっているそうです。このシャツは流石に守護霊だらけですが。

全部で20種類以上のサメが描かれているので、サメ好きの方は是非名前当てにチャレンジしてみてください。

パッカー?

トリ・リチャードではこのローン生地に更にパッカーと呼ばれる行程を行った生地があります。

パッカー(pucker)とは「すぼめる」「シワを寄せる」という意味があります。この独自のプロセスを行う事によって、より肌に触れる生地の面積を減らし、空気の循環を良くし、熱を逃します。

 

つまりコットンローンパッカー生地のアロハシャツはクールビズにピッタリという事ですね!

 

Tori Richard スウィート タイル・ネイビー・コットンローンパッカー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=32122&CatId=1153

王道的なパイナップル柄のアロハ、良いですね!

トリ・リチャードは「大人のリゾート着」と良く言われますが、このコットンローンパッカーはまさにそれといった感じです。ビジネスマンにピッタリの一着だと思います。

 

そして!

 

あぁ〜。。。

 

本来であれば本日Kahalaのコットン混合素材についても触れたかったのですが、ちょっと長くなりすぎてしまいました(また)。

 

次回はKahalaの混合素材アロハについてお話したいと思います。

 

マハロー!

 

コメント可能な期間を過ぎました