シャークウィーク

アロハー!

 

以前サメ好きにという投稿をしましたが、なんとアメリカでは昨日、8月9日からシャークウィークです!

(昔は年一の印象でしたが最近ではもっとあるんですね)

以前の記事でも紹介しましたが、シャークウィークとはアメリカのテレビ局ディスカバリーチャンネルで毎年恒例のイベントで、Shark Weekというサメに関する番組を1週間放送する、サメ好きによるサメ好きのためのイベントです。

 

基本的にディスカバリーチャンネルだけのイベントではありますが、ハワイとサメは切っても切れない関係。そして前回のシャークウィークはタイミングを逃したので今回はタイムリーに便乗したいと思います笑

 

まずはハワイアン文化とサメに関する基本知識のおさらい

 

以前の投稿でもご紹介しましたが、ハワイでサメと聞くと、ダイバーの敵、海に入る者の敵と思われがちですが、実はネイティヴハワイアン文化では、それぞれの家系の守護霊がサメの形となって現れると言われています。サメと一言で表しても様々な種類がいますが、家系ごとに守護霊のサメの種類が決まっています。

 

守護霊として見る以外にもネイティヴハワイアンにとってサメは特別な存在で、海の絶対捕食者として敬うと共に、貴重な食料源でもありました。

サメを食す以外にも皮をネイティヴハワイアン伝統的なドラムに使用したり、サメの歯を伝統的な武器にも使用していました。

 

敬うからこそ一切無駄にしない、その自然と一体となっている姿勢は、私は結構好きで、ハワイ文化をもっと知りたいと思わせてくれます。

 

アロハアウトレットのサメ関連商品

 

では早速サメ関連商品のご紹介と行きましょう!

 

まずはアロハ3連発!



Tori Richard シャークタンク・マリーナ

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=31844&CatId=0

前回もご紹介しましたが、もうサメと言ったらこれでしょう!

これを紹介せざるを得ない、もはやサメアロハのシンボルと言っても良いくらい定番のロングヒット商品、大人リゾート着で定評のあるトリ・リチャードのシャークタンクです。

20種類以上のサメがプリントされているのでサメ好きにはたまらないアロハシャツです。

 

デザインに注目が行きがちですが、トリ・リチャードはアロハシャツに使用されている生地も大変優秀で、肌触りが良い上に、汗も吸ってくれるのでオフィスで着るのに最適です。トリ・リチャードはハワイのビジネスマンの間では定番のアロハで、ある一定の年齢になれば大抵の人が1着は持っているとか。実は私の父親もこっそりトリ・リチャードのアロハを3着ほど所有しており、シャークタンクも勿論所有しています。いつか借りてレビューしたいと考えています。

 

お次はカラフルなKY’sから

 

Ky’s グレイトホワイトシャーク・ブルー オレンジ イエロー

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/search.aspx?MatchingKey=424

大手アパレルメーカーKy’sのグレイトホワイトシャーク。ホホジロザメをテーマにしたアロハシャツ。サメだからブルーが定番でしょ〜と思うかもしれませんが、オレンジやイエローもなぜかしっくりきてしまうのがアロハシャツの面白いところ。サメ好きは全種コンプリートしてその日の気分に応じて選ぶのも良いかもですね!



Aloha Republic シャークアイランド・ブルー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=41232&CatId=0

取扱開始以来大変ご好評をいただいているアロハ・リパブリックよりサメアロハ。

シャツ全体を使って海の世界を表現しており、サメだけでなく魚やマンタの姿も見ることが出来ます。サメ好きだけでなく海好きにも着て欲しいサメアロハです。



お次はTシャツを2着

 

トライバルシャーク・ホワイト

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=22244&CatId=0

こちらも前回の記事でご紹介したサメTシャツ。サメの絵のタッチが水墨画を思わせるトライバルタッチで、サメ好きじゃなくてもそのアートの面に注目して欲しいクールなサメTシャツです。

以前は他の色もあったのですが、人気の為売り切れてしまい残りはこのホワイトに。サメ好きは今のうちにゲットです!



シャークアタック・ブルーグレー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=22447&CatId=0

まさにこれからサメに襲われそうという恐怖の瞬間を描いたサメTシャツ。

完全に個人的な話ですが、私はハワイの中学に通っていた時、マリーンサイエンスという海の事情に特化した理科のクラスを取っていたのですが、授業中サメに襲われた人の特集のビデオを見せられ、以来海に入るのがちょっとトラウマです。サメ自体の造形美は好きなんですけどね〜。いつかダイビングに挑戦したいと思います。



最後に雑貨2選、とアクセサリー

 

KC Hawaii ミニダッシュボードドール・シャーク

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=16198&CatId=0

定番のお土産ハワイアン雑貨、ミニダッシュボードドールのシャークです。

フラダンサーのドールが一番人気ですが、シャークのドールもありますので、サメ好きにあげるギフトにちょうど良いです。



Island Heritage 保冷保温ランチバッグ・トライバルシャーク

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=38203&CatId=0

保冷保温ランチバッグも最近は人気急上昇のハワイアン雑貨。エコバッグ代わりに使えるので、ランチバッグとして使用しなくて、平べったく畳んで、カバンに入れておけば仕事の帰り前にコンビニやスーパーにちょっと寄り道した時もさっと袋を取り出せて便利です。

ただのサメプリントではなく、トライバルシャーク柄なので芸術面でもオススメです。



フィッシュフック・シャークペンダント

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=14415&CatId=0

以前ハワイの伝統的なアクセサリー、フィッシュフック特集でもご紹介したシャークがモチーフのフィッシュフック。幸運を釣り上げると言われており、男女問わず人気のハワイアンアクセサリーです。向きはこの写真のように心臓の方に向けるのが正解で、漁師たちの間では海に落ちてもフックが心臓に刺さって釣り上げてくれると言い伝えられているからです。



シャークウィークに便乗したサメ商品特集いかがでしたか?

 

今後も何かしら便乗して豆知識と関連商品をご紹介したいと思います笑

 

マハロー!



コメント可能な期間を過ぎました