ハワイアンミュージック!

Aloha!

さてさて、ハワイといえばフラ。そしてフラに欠かせないもの、それはハワイアンミュージック♪

 

癒し効果抜群のハワイアンソング。中には全体的にゆったりとしすぎていて少し物足りないという方もおられますが、そんなことはありません!

 

中にはもちろん、癒してゆっくりなテンポの曲もありますが、アップテンポで元気がでるような曲もあります!

 

ハワイの歴史の中で一度衰えてしまったにもかかわらず、復活したハワイアンミュージック。



そこで今回は、ハワイアンミュージックや大活躍中のミュージシャンについて紹介していきたいと思います~


ハワイアンミュージックとはなんでしょうか?

ハワイアンミュージックといえばウクレレだったり、かの有名な曲、”Aloha 'Oe"を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?または、ハワイ語で歌われている歌だったり。しかし、英語で歌われている曲もたくさんあります。言語問わず、ハワイのことに関しての曲ならばハワイアンミュージックだという人もいれば、ハワイ語で歌われている曲こそハワイアンミュージックだという人もいます。

 

考え方は人それぞれ!なので、実際これといった定義はありません。なんとなくハワイらしいですね~Maika‘i(good)!

 

それでは早速私のお気に入りのハワイアンミュージシャン達を紹介していきたいと思います!

 

HAPA

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=29751&CatId=1551

ハワイに来たことのある方なら一度は彼らの曲を耳にしたことがあるでしょう。アラモアナショッピングセンターやワイキキのロイヤルハワイアンセンターでよく流れています! 彼らの澄んだ声には毎度癒されます。残念ながらすでに解散してしまったグループではありますが、たまに再ユニットとしてライブをしたりしてるので、是非機会があればどうぞ!

 

彼らの一番有名な曲は”Ka Uluwehi O Ke Kai"でしょう。。”Kai"とは海、”Uluwehi"とは美しい新緑という意味です。なので、日本語に直訳すると”海の美しい新緑”♪ 私がハワイアンミュージックにハマったきっかけとなる一曲です。

 

この曲は何についてなのか?簡潔に説明すると、海藻です笑 多くの方は海藻⁉と不思議に思うかもしれませんが、ハワイの人は自然をとても大切にします。そういった背景からできた曲です。また歌詞をよく読んでみると、たくさんの海藻たちを可愛らしく描いているので楽しく、気分を明るくしてくれる一曲です!


Kuana Torres

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=32516&CatId=0

ご存じの方もいるかな?ディズニーのショートムービー”南の島のラブソング”を歌っている歌手です!残念ながらその曲はこのアルバムには入っていませんが、彼の力強くもどこか繊細な歌声は疲れている心を癒してくれます♪

 

現在彼はソロとして活動中ですが、昔は”ナ・パラパライ”というハワイの音楽界に旋風を巻き起こしたリーダーでした!そして、たくさんの賞も受賞している実力派です!

 

そんな彼の私のお気に入りの曲は”Waipio Paeaea." オアフにもワイピオという地名がありますが、この曲ではハワイ島のワイピオ渓谷のことです。そして”Paeaea”とは”穏やかな”という意味。ワイピオ渓谷の大地の壮大さを表現しているとても素敵な一曲です。


 KEAUHOU 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=32457&CatId=0

若くして数々の賞を受賞しているグループ、ケアウホウ!実はギター担当のザッカリー(写真の右端)とベース担当のニコラス(写真の左端)は兄弟!そしてウクレレ担当のジョナはザッカリーの同級生。彼らの歌声が絶妙にマッチして、素敵なハーモニーを生み出します。

 

そんな彼らの私のおすすめの曲は”Nani Koolau"です。”Nani"とは美しい、”Koolau"とはオアフ島にそびえ立つ美しいコオラウ山脈のこと。リズムはアップテンポで聞くだけでなんだか楽しくなる曲!歌詞は美しい夜のコオラウ山脈を舞台とした2人の男女の愛の物語~ロマンチック♪

 

彼らは現役で活躍中で、ハワイではもちろん、日本でもたまにライブをやっているので、興味があったり機会のある方は是非一度聞いてみてください!

 

Kalani Pe’a

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=32459&CatId=0

そして最後にご紹介するのはカラニ ペアさん!ハワイから初めて米国グラミー賞にノミネートされた実績のあるハワイアンシンガー!彼の歌声は澄んでいながらもとても力強い!ちなみに私の母はハワイに遊びに来た時に、彼の歌声に一聴惚れして聞いたその日にCDを買っていました笑 生で聞いたら迫力半端ないです!彼のライブも日本やハワイであるので、機会があれば是非どうぞ~

 

私のお気に入りの曲は”Ku'u Poli'ahu”です。彼のオリジナルソングなのですが、なんとまあ美しい。ちなみに私の母が惚れたきっかけとなった曲もこの”Ku'u Poli'ahu”笑 ”Ku'u"とは”私の愛しい~”という意味です。よく耳にする”Ku'u ipo (my sweetheart) "にも”Ku'u"が入っているようにただ単に”私の(My)"ではないんです。ハワイ語、奥が深い!

 

この曲は彼が彼の母親に日頃の思いを込めて送った曲なのだとか。ちなみに、”Poliahu"とはマウナケアに住む雪の女神。なので、きっと母親への思いをポリアフに託しているんですね~歌はもちろん、歌ができるまでのストーリーも美しい。

 

少し長くなってしまいましたがいかがでしたか?

 

まだまだ素敵なハワイのミュージシャンはたくさんいるので、また次回ご紹介したいと思います!

 

Mahalo!

 

それでは A hui Hou~!

コメント可能な期間を過ぎました