ビジネス向けアロハ

アロハー!

 

最近ビジネスマンに特にオススメしたい、新作アロハが入荷したのでビジネス着アロハ特集をしたいと思います!

 

基本的に冠婚葬祭カジュアルからビジネスシーンまで何でもOKの万能服ではあるアロハシャツですが、その中でも特にビジネスマンにオススメのタイプがありますのでご紹介したいと思います。

 

襟元

アロハシャツと言えば開襟、オープンカラーを連想する人が多いと思います。

首元が爽快で気持ちいいですよね?

ハワイではビジネスシーンで開襟のアロハを着ていても問題ないですが、日本だと流石にリラックスしすぎと思われがち。

ちなみに開襟シャツでも首元のボタンを閉める事が出来るタイプも多いので、そういった時はボタンぴっしりにすればOK。

但し私の様にちょっと首が太めなので首元が閉じているのが嫌いという人は多いと思います。

 

そういった時は一般的なYシャツと同じような襟、すなわちスタンダードタイプの襟かボタンダウンタイプがオススメで、実際ハワイのダウンタウンで働いているビジネスマンはそういったアロハを良く着ています。

 

素材

アロハシャツといえばレーヨンを思い浮かべる人が多いと思います。

もちろんレーヨンも快適で良いですが、ビジネス着向けに作られているアロハはコットンの物が多いです。

と言うのも洗濯の面ではレーヨンよりもコットンの方が耐久性があるため。

私は出社する際はいつもアロハですが、着る頻度はレーヨンよりもコットン、ポリコットンの物が多いです。

 

そこでオススメの新着アロハ

ハワイの大手アパレルメーカーKY’s International Fashionより新着のコットンアロハシリーズ!

 

KY’sはウェディング向けのマッチングアロハからヴィンテージアロハからインスパイアされたデザインの物、楽しいアート系のアロハなどバラエティー溢れるラインナップがとってもリーズナブルな御値段で提供されているのが魅力。

そしてこの度新たにビジネス着アロハがラインナップに加わりました!

 

今回ご紹介するのは9タイプのデザイン!色違いも合わせると13着です。

 

これらは全てスタンダードタイプの襟、コットン製、そしてスタイルがシュッと見えるスリムタイプなのでビジネスシーンにピッタリです。

 

あ、ちなみにアロハシャツを選ぶ際、メーカーによっては日本サイズよりワンサイズ小さいものを選んだ方が良いですが、このスリムタイプの場合は日本サイズで選んで大丈夫です。

例えば私の場合は日本サイズでMなので、スリムタイプを選ぶ時もMサイズです。

 

では早速商品を見ていきましょう!

 

まずはハワイの代表的な花や植物のデザインがテーマの物から。



ホワイト ハイビスカス・ネイビーブルー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42768&CatId=0

 

ホワイトハイビスカス・ブラック

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42766&CatId=0

ハワイを代表する花、そしてハワイの州花でもあるハイビスカス。

ネイビーブルーもブラックも、落ち着いたベース生地の上でホワイトハイビスカスの総柄が大人な雰囲気を出しています。

ハイビスカスは島の至る所に咲いていますが、ホワイトハイビスカスは白い事もあって意識しないと見逃しがち。ホワイトハイビスカスは純白とか純粋とか「純」を意味しますが、タトゥーでホワイトハイビスカスを入れると悟りを意味するそうです。



プルメリア・ネイビーブルー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42761&CatId=0

ハイビスカスと同じく、もしかしたらそれよりも人気があるかもしれないハワイの花プルメリア。このアロハではプルメリアが主張しすぎないように程よくアクセントを加えています。葉とのバランスがとれていて良いですね!

 

トロピカル・ピンク

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42762&CatId=0

アメリカでは良く「真の男はピンクを着こなす!」と言います。ピンク色のシャツとだけ聞くと女性っぽい印象を受けますが、このシャツではハイビスカスやピカケといったトロピカルフラワーの代表を周りの葉が丁度良くまとめていると思います。スター選手がいるスポーツチームはその選手だけが注目されがちですが、周りのチームメンバーのサポートがあってこそだぞと笑 

こういった雰囲気のシャツは管理職の方が着たら会社全体の雰囲気が良くなる事間違いなしです!



アンスリウム・ブラック

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42760&CatId=0

アンスリウムといえばあのハート型の特徴的な花で知られていますが、こちらではあえて花ではなく葉の方だけに注目した、なんとも粋なデザイン。

最初花が全然見つからなかったので焦ったのですが(笑)、葉の色をアンスリウムの花の色しているのだと気が付きました。

ブラックのベース生地の上にアンスリウム色の葉のデザイン、中々クールです。今日ご紹介する中で個人的にこれが一番お気に入りです。



バードオブパラダイス・ブラック

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42759&CatId=0

大人気南国植物バードオブパラダイス。まるで鳥が羽ばたいている様に見えるシルエットのインパクトは絶大で、フラワーアレンジメントで使用すると一気に注目を奪います。

このシャツでは赤いバードオブパラダイスと青の葉の対比が素敵ですね。この二つの色から注目を奪わないブラックはベース生地にピッタリですね。



街の名前シリーズ

今回お花植物シリーズと一緒にハワイの街の名前がつけられているデザインも登場しました。

 

ワヒアワ トロピカル/・ネイビーブルー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42757&CatId=0

 

ワヒアワ トロピカル・レッド

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42755&CatId=0

 

ワヒアワはオアフ島中央、北よりに位置する国勢調査指定地域。直ぐ近くにパイナップルで有名なドールがあるエリアです。

 

ワヒアワは車で数回通るくらいしか行った経験がないのですが、私が住んでいるWindwardサイドと比べて彩度が低い、落ち着いた乾いた色合いな街並みの印象があります。

 

そう思うとこのデザインがワヒアワなのも納得。デザインと名前秘話とかいつか聞いてみたいですね~。

 

ラハイナ フローラル・ホワイト

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42753&CatId=0

 

ラハイナ フローラル・ネイビーブルー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42730&CatId=0

ラハイナはマウイ島で最も大きな国勢調査指定地域。ラハイナはアロハシャツ以外にもハワイアンアートなどの題材として人気の場所です。個人的にいつか行ってみたい場所の一つです。

 

このデザインの主役となっているお花、実はオフィス内のスタッフに聞いても誰も名前が分からないのです汗

 

特徴的なデザインなので実在する花だとは思うので、もし今後判明しましたら更新します。



ワイアナエ カイ リーフ・ネイビーブルー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42728&CatId=0

 

ワイアナエ カイ リーフ・ピンク

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42727&CatId=0

ワイアナエはホノルル市内にある国勢調査指定地域。

お!ここまで国勢調査指定地域が続くと今回の街の名前シリーズはそういったテーマなのか!?

ピンクの方は名前がピンクですが、ベース生地はアイボリーっぽいホワイト。大人な雰囲気のが魅力です。一方でネイビーブルーの方は赤い紅葉みたいな葉が印象的です。ピンクの方より若々しい印象があります。



カイルアハイビスカス・ブルー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=42722&CatId=0

最後のエリア、カイルアも実は国勢調査指定地域。全米ナンバーワンに選ばれた事もあるカイルアビーチが有名な街ですからブルーの生地とイメージが合いますね。

余談ですが、ハワイの高校にはそれぞれマスコットと呼ばれる愛称があるのですが、カイルアハイスクールの愛称はサーフライダース(私の高校とは実はライバル関係笑)。ブルーとイメージが良く合います。



最後に着こなし方

アロハシャツに限らずファッション全般に言えるのですが、個人的にこれが正しい着こなし方だ!というのは好きではありません。ファッションは自由であるべき!

ビジネスシーンでアロハシャツを着る際も、タックインする人としない人で分かれます。

ハワイのダウンタウンではシャツをタックインする人もチラホラ見かけますし、真面目なシーンではタックインする人の方が多い印象があるかもですが、

例えばお葬式でもタックインする人はあまり見かけないです。とはいえ日本でビジネス着としてアロハを着るのであればタックインの方が一般的だと思います。

会社のポリシーに合わせて、自由に、どちらでも良いと思います。

参考までにタックインとタックアウト両方載せますので是非参考にしてみて下さい。

 

今回ご紹介したKYのアロハシャツはどれも$46.50(2XL以上は$51)ととってもリーズナブル。

リモートで仕事と日常のオンオフがはっきりしない場合はZoom会議の時にアロハシャツを着るとか素敵だと思います。

 

是非お試しあれ!

 

マハロー!

コメント可能な期間を過ぎました