ハワイ留学体験:KCC編

ハワイ留学体験:KCC編

 

アロハー!

もう6月も下旬!時間がたつのは本当に早いですね~

私のVisaは学生ビザで、学校卒業後に1年間だけアメリカで働けるOPTという制度を使って、Aloha Outletで勤めております。

 

ハワイ大学を2020年5月に卒業し、7月からOPTがスタートしたので、ここで働けるのもあと二週間少し!

という事で、今回はハワイ留学体験のまとめで、私が経験したこと、思ったこと等をハワイ留学に興味が方々にシェアしたいと思います!

 

私は留学するまで、ハワイに来たことがありませんでした笑

留学先をハワイに決めた理由は、UHのSecond Language Studies/第二言語研究, 通称SLSに興味があったから~

私は、日本にいる頃から言語や方言などについて学ぶ社会言語学に興味がありました。

そして!UHには、SLSという面白そうな学部があることを知って、勉強してみたいなと思い、留学先をハワイに決めました!

 

留学当初からUHに行くことは、私にはハードルが高く、学費もかかるので、私はKCCに行ってからUHに編入しました。(KCCや他の短大に行ってからUHに編入する人は、留学生含め、ローカルでも多いです。)

そして、KCCとUHをなんとか無事に卒業し、今現在1年間OPTをしております。

それでは、早速KCCについてのお話スタート!

 

~ カピオラニ・コミュニティーカレッジ/ Kapi’olani Community College (KCC) ~

カピオラニ・コミュニティーカレッジは、ダイヤモンド・ヘッドのふもとにある、日本でいう短大です。

土曜日に行われるKCCファーマーズマーケットで有名な場所です!

 

初めての長期留学でワクワク!初めてKCCに行ったとき、日本とは全く違う雰囲気にめっちゃ興奮しましたw

 

構内にサボテンが沢山生えてたり、野生のニワトリがコケコッコーと鳴いていたり。日本では無い風景~w

 

KCCがおすすめなポイントを3つご紹介!

 

  • 初心者留学生におすすめ!

KCCが初心者留学生に良い点は、ESOLという、英語を第二言語として学んでいる人向けの語学プログラムがあること。ここで、アメリカの大学で授業を受ける際の基礎を学ぶことがでます!

 

エッセイの書き方や、プレゼンの仕方、アメリカに住む際に知っておいた方が良い、歴史的な公民権運動などを学ぶことができます。エッセイ三昧でしたが、とても為になるプログラムだったので、今となっては感謝!良い思い出~

 

 

  • 専攻科目が充実!

 

観光業が盛んなハワイで即戦力となるだろう観光学科を始め、料理学科や看護学、アカウンティングなどなど、本当に様々なが専攻科目があります。

UH含めた4年大学への留学を考えている人、何を専攻にしたいかまだ定かでは無い人はリベラル・アーツ(Liberal Arts)を専攻します。日本語でいう教養課程です。

 

このリベラル・アーツをKCCなどの短大で専攻することで、様々な分野を学ぶことができるます。

編入を考えている人は大学で必要な一般教養の単位をほとんどKCCで取ることができるので、4年大に編入してから専攻科目に専念できるのです!

 

 

  • ハワイならではのクラス~!

 

そして、やっぱりハワイの学校、KCC!ウクレレや、フラ、ハワイアン カルチャー、ハワイアン植物などハワイに関して学べる沢山のクラスがあります!

どれも興味深かったので、私はそんなハワイ系のクラス、ほぼ全部受けました~ハワイ系のクラスの先生は、個性的な先生が多いので全部おすすめ!

 

その中でもおすすめのクラスをご紹介!

 

まずは、ハワイ語を学びながらハワイアン文化を学べたハワイ語のクラス

日本の大学で、スペイン語やドイツ語などの第二外国語が必修科目のように、ハワイの大学でも第二外国語は必修!

なので、私はハワイ語を選択~このクラスを選択して大正解!!このクラスが私にハワイアンカルチャーの面白さを教えてくれました!

先生やクラスメイトがとても優しく、授業を受けること、ハワイ語を学ぶことをとても楽しめた、ハワイ留学の中で一番思い出深いクラス!

 

私はこのクラスを夏セメスターに取ったので、授業は月~金(木?)まで毎日!

このクラスがローカルと一緒に授業を受ける、初めての一般クラスだったので、授業初日は超ドキドキ。英語がままならない私を温かく受け入れてくれたクラスメイトとに大感謝です。

 

このクラスで面白かったのは、授業の終わりに絶対ハワイアンソングを最低一曲皆で歌ったことw

ローカルのクラスメイトの一人にギターを弾ける人がいたので、その人が弾いて、皆で歌いましたw ハワイアン~

 

それから、ハワイの文化を学べるように、アヴァ/Awaと呼ばれるセレモニーなどで飲まれるハワイアンの飲み物を味わうこともできました。泥のような味がすると、不評のアヴァですが、実際は、そんなに泥感は強くないので、一度飲んで見るのがおすすめ。ハーブのような爽やかな香りはしませんが、そんなに悪くない味だと私は思います!

ちなみに、下の写真がAwaドリンクです。色は...まあ泥っぽいですけどwなんか癖になる味です。

色は...まあ泥っぽいですけどwなんか癖になる味です。リラックス効果があるので、体にはいいんですよ!

他にも、こんな感じでポイを実際に作ったりとハワイアン文化を味わえる体験が盛りだくさんでした!

 

ハワイ語のクラスから眺める景色も最高だし、ハワイ語を取るならKCCがおすすめ!

 

この夏セメスターのハワイ語クラスを始め、他の学期でもハワイ語の授業を受け続けましたが、ハクレイの作り方を授業中に教えてくれる人もいたりと、日本では味わえない体験ばかり!

 

こちらが実際に私が作ったハクレイです~

我ながら、よくできた!

 

なので、KCCに留学を考えている方!是非ハワイ語のクラスを受けてみて下さい!面白いですよ~個性豊かな人多し!ただし、先生によっては、そういった文化体験ではなく、テスト三昧なる可能性があるので、要注意!笑

 

もう一つのおすすめクラスは、ウクレレ~♪

 

ゆるーい授業ながらも、しっかりとウクレレの基礎を学べる、ハワイならではのクラス!

 

ウクレレは自分で購入しないといけませんが、学割が効くお店を先生が教えてくれるので、安心♪

 

簡単なコードからスタートし、先生がどの弦をどのように押さえて弾いたらいいのか、一人ずつ見てくれるので、学びやすい!

 

私は、KCCでウクレレの授業を取って、ウクレレにとてもハマり、毎日家に帰って弾いていました笑

こんな感じで、たまに外で弾いてみたり~

学期末には、ちょっとした発表会があります。コーラスやギターなど他のミュージッククラスの演奏などを見る事が出来て、面白かったです!

 

本当は、もっと他の面白いクラスを紹介したいのですが、長くなってしまうので今回はこの辺で!

 

プラスで、もう一個シェア~

KCCでどのクラスでも最後の授業に行われるのが、ポットラック (Potluck)!

 

皆でスナックやジュース、ピザといった食べ物を持ち合わせて、皆で食べる持ち寄りパーティー!

 

もちろん、このウクレレのクラスやハワイ語のクラスでもありました。

 

UHでは、ポットラックがあるクラス、ないクラスがありましたが、KCCでは絶対にどのクラスでも行われたのが印象的w

 

KCCは人との距離が近いので、アットホームな学校です。カウンセラー含め、先生も、クラスメイトも優しい人が多いので、初めての留学でも安心!

 

留学して良かったなと思える学校です~

以上!

 

マハロ~

A HUI HOU!

コメント可能な期間を過ぎました