ハワイ大学に行ってみた!

アロハー!

 

ハワイの隠れた観光名所であるUHことハワイ大学。

 

アロハアウトレットのオンラインショップでも元町店でも夏場はハワイ大学Tシャツ、冬場はフーディーが大人気です。

 

ハワイ大学に行くのを楽しみにしていたけど、今年は行けなかった~という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな皆さまの為にハワイ大学マノア校に行って様子を見てきました~!

 

幸いアロハアウトレットにはUH卒業生が2人(MとK)いるので、久々に古巣を訪ねてみました。

 

Kさんは卒業したてですが私の場合卒業したのが10年以上前なので(年齢がバレる笑)かなり久々の訪問。ちょっと興奮します。

 

では早速スタート!

 

入口

M: この入口はDoleストリートという通りに面しています。学校で一番大きな立体駐車場があるのでおそらく大抵の人が使うのがこちらの入り口。

駐車場は生徒優先ですが、ビジターも利用できるようになっています。

自分の記憶ではここに大きくUniversity of Hawaii at Manoa的なサインがあったと思っていたのですが、どうやら思い出補正の様です笑

K: この入り口の近くに学生寮があるので、いつもはキャンパスへ行く学生で賑わっている場所です!

あとは、この入り口を通ってすぐのところに、”パンチボウルコーヒートラック”コーヒーやサンドイッチなどを販売しているフードトラックがありました。

オーナーは、ハワイ編テラスハウスにも出演していたエリック!

オーダーしてから丁寧にサイフォンで抽出されるコーヒーは、まろやかな口当たりでとても美味しいです。

今は、ワイキキにトラックを移動されたようですが、UH内にあった時はUHの学生もコーヒーやランチを買ったりなどお世話になっていました。

 

M: 私がいたころはそんなオシャレなフードトラックなかった~笑 この入口の向かい側が先ほど言った立体駐車場で、横断歩道沿いには名物である3人の向かい合っている教授らしき人達の像が。

K: UHは山側に面していますが、ダイヤモンドヘッドを見ることもできます!

ワイキキとは違った角度からダイヤモンドヘッドを見ることができて、面白いですよね~

そしてこの “KOKO HEAD”サイン…何を意味しているのか実は不明…

方角的にはココヘッドを指しているので、方角を示すためなんでしょうか?

まあ、”KOKO HEAD"と書かれているサインが角度的にダイヤモンドヘッドを指しているので、関西出身者として思わずツッコミたくなる写真ですねw

M: この教授らしき方達の詳細は一度聞いたことがあるのですが、かなり前の事なので思い出せず、、、一緒に記念写真を撮っている人はよく見かけます。

そして何かしら首にかけられています。卒業後はレイが良くかかっていますね。

M: さて、この入口からキャンパスに入り、まっすぐ進むとキャンパスセンターにつきます。

キャンパスセンターの前にはシンボルである大きな木が!

K: この木、本当に大きいです。

ここはキャンパスの中心。大きい木がシンボルでもあるので、ここで友達と待ち合わせしたりしてました~懐かしい。

M: 階段の上から見下ろす木。

このベンチエリアに誰も座っていない絵はほぼ奇跡ですよ笑

こちらはソックモンキーちゃんです笑

UH ソックモンキーキーホルダー

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=38837&CatId=0

 

K:この木陰がとても心地よい!

木の下にはベンチがあり、そこに座ってゆっくりするのも良し。お昼を食べたり、課題をするのも良し。ちょっとした学生たちのお気に入りスポット♪

常に誰かが座っているので、空いているベンチを見つけられた時はラッキー!と気分が上がりました笑

この木の周辺は、キャンパス内で一番人通りが多く、学生たちがよく集まる場所なので、アメリカの大学の雰囲気を味わうには一番の場所かもしれません。

 

M: キャンパスセンターのロゴはこの木がモチーフとなっています。(こちらはキャンパスセンターの裏側)

K:樹の幹の上にレインボーがかかっていて、UHらしいロゴです♪

M: レインボーって気が付きませんでした笑 表にまた戻って、

この大きな階段と壁画も名物の1つです。ずっと変わってないですね~。

K: ハワイアンの人たちのライフスタイルが描かれた壁画。

M: ソックモンキーと一緒に

M: 普段だったらこの階段に座ってランチを食べている生徒が沢山います。

誰も階段に座ってないこの画像はかなりレアですよ。

M: キャンパスセンターの中にはスタバがあったり。ちなみにこの日は閉まっていましたが、向かいにはJamba Juiceという人気のスムージー店があります。

ハワイだとスタバとジャンバはたいていお隣さんか近い所にあります。抹茶ブラストという抹茶アイスをスムーズにしたようなドリンクが大人気で、

私が学生当時に抹茶ブラストが登場した時はちょっとした事件なみに学生達がざわついていました笑

 K:多くの学生がスタバのドリンクを求め、長蛇の列ができているこのスタバ。

アメリカのスタバは、アプリでポイントを貯めることができます。ポイントが貯まるとサイズ関係なしに好きなドリンクと交換する事ができたり、誕生日の日にはドリンク無料といった特典が多いのも、スタバ利用者が多い理由なのかな?

ある程度ポイントが貯まると、コーヒーのおかわりが無料というのも嬉しい得点の一つです♪

 

M: キャンパスセンターで一番生徒が利用するのはこの窓口ですかね。ここでは学生IDを発行してもらったり駐車場のパスをもらったりと学校生活に必要な手続きで訪れる事が多いです。普段ならディズニーランドの様にならんでいますが、スッカスカです。

K: ハワイ大学に編入した当初、ここでIDを発行してもらうためにドキドキしながらここへ来ました。

IDを発行してもらう際に、ここで写真を撮ってもらうのですが、一回しか写真を撮ってもらえないんです!しかも、どのような写り具合かIDが発行されるまでのお楽しみという、アメリカらしいスタイル笑

私は、夏の一番暑いお昼の時間帯に来たので、写真を撮ってもらう際に汗をかいており、出来上がったIDを見たら顔がテカテカでした…笑

まあこれも思い出の一つ!

M: ちなみに私の友人は耳の上に鉛筆を指したまま写真を撮っていました笑

 

M: この窓口の近くにはBook Storeの裏口があるのですが、現在は表口からしか入れない様になっています。

表口は先程の大きな階段の下の真横。フットボール商品推してますね~。

普段はUHグッズを求める方で賑わっていますが、残念ながら現在はコロナ対策として特別なアプリでログインしないと店内に入れない仕様になっています。

K:店内は、エアコンがとても効いているので、めっちゃ寒いです笑

なので、UHのブックストアに行かれる際はパーカーなどの上着をお忘れなく!

 

M: ブックストアの隣にはウォーリアーレクリエーションセンターというジムが!これは私が通ってた頃にはなかったです。

K:さすがアメリカ。男性だけでなく、女性のジム利用者も多いです。

午前中は女性の利用者の方が多い気がしました。そして、午後は男性の利用者が多いかな?

私はこのジムに週2-3で通っており、とてもお世話になりました!

中には、エクササイズ用のランニングマシンや筋トレマシンはもちろん、ロッカーやシャワールームもあります。

また、筋トレ用のマシーンも豊富に置かれてあるので、どの機械を使おうか迷ってしまいます笑

ただ、一つしかないマシーンや、人気のマシーンなどは、早い者勝ち!空いた瞬間に行かないと、すぐに他の方が使い始めるのでw

 

M: キャンパスセンターの前にはBikiというシェアバイクを止める場所があるので、ワイキキからBikiで来るのも楽しいですね。

 K:BIKIストップはキャンパスセンターの前だけでなく、キャンパス内の他の場所にもあります!

詳しくは、bikiのアプリをダウンロードしたら、bikiストップがある場所を表示してくれるので、それで確認するのが一番かも。何台分の駐輪スペースがあるか、自転車がbikiストップに何台あるかなど表示してくれるので、とても便利なアプリです。

 

M: さて、キャンパスセンターも良いですが、せっかくなので色々とキャンパスを見て回りましょう。

キャンパスセンターの裏、徒歩5分ほどの場所にあるのが以前UH小話でも登場したシンクレアライブラリー。

残念ながら現在はコロナ対策として入口で学生IDを見せないと入れないようです。

ここは学生時代大変お世話になりました。懐かしい~。

K:入ってすぐ左側に勉強できるスペースがあります。

ここのライブラリは、飲食OKなので、よくランチを食べながら宿題をしてました笑

エアコンもそんなに効いていないので、寒すぎず、心地よい温度で勉強できるレアな場所!

 

M: このシンクレアライブラリーの直ぐ隣にはカフェテリアのエリアが

M: このBaleというお店、音楽専攻の生徒の間では当時ちょっと良いランチを食べたい時は奮発してBaleというノリだったのですが、今はそうじゃないとの話も笑

K:写真に写っているBALE。ベトナム、タイ料理のお店です。

ベトナムのサンドイッチ、バインミーやフォー、タイカレーなどを$6-8程で食べることができます。

他の場所だと、大体$10以上はするので、ここはまだお手頃価格でボリューミーなご飯を食べられる場所!(ハワイのごはん高い!)

私はバインミーが好きで、よくお世話になっていました~サブウェイのように好きなパンをエバ部事ができるのですが、私のお気に入りはフランスパンのチキン($6)です。

 

M: ではUpper Campusの方へ登って行きましょう。あ、その前に

M: こちらはQueen Liliuokalani Center。授業を受ける建物ではなく、入学前に何かしらの手続きで訪れた事があるようなないような。とりあえず有名な建物です笑

K:留学生のための、International Student Service (ISS)というオフィスはこの中にあります。

留学生はお世話になる建物ですね!

また、この建物内にキャリアセンターがあり、就職活動やバイト探しなどは、ここでアド���イスしてもらえます。

M: その隣にはこの建物

M: こちらはハワイ大学の学長関連のイベントがある時に使われていた様な。

ちなみにこの建物とは関係ないですが、ハワイ大学キャンパスには至る所でこの緑色のボックスを目にする事が出来ます。

これはKaLeoという校内新聞です。真面目なトピックスからカジュアルな記事まで扱っているので、たまに読むと面白い新聞です。

K:私は読んだことがありません笑

今度読んでみますw

 

M: ちょっと疲れましたね笑 何やかんやでかなり広いハワイ大学の敷地。ちょうどキャンパスの位置的にもここが真ん中辺りなので本日はここまでとします笑

あ!

最後にオススメUH商品を!

UH ユニセックス・ビッグHフォレストグリーン

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=35161&CatId=1767

やはりUHといったらこのグリーンですね。自然あふれるハワイ大学を表すのにピッタリなカラーだと思います。

ちなみにアロハアウトレット横浜元町店ではオンラインショップでは扱っていないオリジナルハワイ大学商品もありますので、ハワイ大学好きは是非そちらもチェックしてみてください。

 

ちなみに次回予告ですが、ハワイ大学の敷地内にこんな自然あふれる所があるの~?という場所もご紹介しますので乞うご期待下さい!

 

では次回のUH特集でお会いしましょう!

 

マハロー!

コメント可能な期間を過ぎました