UH小話とオススメグッズ2

アロハー!

 

ファンが多いハワイ大学事University of Hawaii、通称UHのグッズをUH豆知識と共に紹介するシリーズ第2弾です!

 

UHグッズは本当に人気があるので、どんどん紹介していきましょう!

 

今回はどんなUH小話が登場するのか!

 

では早速ゴー!

 

本屋へGO

私がUHに通っていた当時はオンラインでコースを取るという事はかなり珍しく、基本的に授業は教室で、教科書もデジタルではなく実物を買うのが常識でした。

大学の教科書は科目にもよりますが、その性質上、著作権などが絡んでくる絵や写真などが使われる事が多く、それがつまり何を意味するかと言うと、兎に角高いのです。

貧乏学生は基本的に中古の本を買い、それでも一学期本を揃えるだけで$200以上する事は良くあります。

 

そんなこんなで良く行われるのが、最終試験が終わったらすぐに本屋に売りに行くと言う事。

しかも全員同じ事を考えているため、本屋の買取デスクには長蛇の列が出来ます。

みんな最終試験が終わったらすぐに遊びに行きたいので走って本屋まで行く人も珍しくありません。

 

ちなみに中古の教科書を買う時も、コンディションに関わらず値段は一律なため、より良い状態の教科書が欲しい場合は、取る授業が決まったらすぐに本屋に行って状態の良い物を探します。たまに役立つメモ書きがされている事があるので、中古の教科書を買う時はページをサラサラ〜っとめくってどれが良いか比べるのが恒例です。

 

この話、オチはありません笑

 

上級生への憧れ

これまたオチのない話で申し訳ないのですが、UHに限らずアメリカの学校では先輩後輩の概念が基本ありません。が、唯一上級生に憧れる、早く上級生になりたいと思う時があります。

 

それが駐車場のパーミット(許可書)です。

 

車社会であるハワイでは当然車通学する生徒が多いです。キャンパス内には巨大な駐車場がありますが、それでも全生徒に駐車場を提供できるキャパシティーはなく、駐車場に止めるパーミットは基本的に上級生から順にもらえる権利が発生します。

 

4年目になれば貰える確率はかなり高く、3年目でも7割以上の確率でもらえます。

それ以外だとチャンスはかなり低いため、パーミットが貰えなかった生徒は学校近辺で駐車しても良いスペースを探します。違法で駐車する生徒もいれば、近辺の教会の駐車場をレンタルする生徒もいました (私もこのパターン)。

 

ちなみに学校の駐車場のパーミットを持っていても個人の駐車スペースを貰えると言う事ではないので基本早いもの勝ちです。なのでどうしても止めたい生徒は授業が午後からでも朝早くから学校に来て図書館で寝ています。

 

また図書館ネタですが、ハワイに限らずアメリカの図書館では寝ている学生多いです。特にアジア人。。。私もそのうちの一人でしたが。

 

さて、そんな寝てばかりいた私がオススメする本日のUHグッズはこちら!

 

UH ストラップ・アイランド

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=18354&CatId=0

日本語だとストラップと呼ばれますが、英語だとlanyard。個人的にUHの物は持っていませんでしたが、大学院で通ったボストンの音楽院のlanyardは10年以上愛用していました。

これ、鍵をつけるのに本当に良いんですよ!鍵をポケットに入れるにしろ、カバンに入れるにしろ、絶対に無くさないし、落とさないです。物を良く落としてしまう人に絶対にオススメです。



ではここでまた同じくハワイ大学卒業生、商品部のKさんにバトンターッチ!

 

はーい!商品部のKです!

皆さんはハワイのどのような事が気になりますか?もし気になる事があったら、コメント欄に、ぜひ書いてください!それでは、UHの小話〜

 

教科書

私はラッキーなことに、ほとんどの先生が教科書やリサーチペーパーなどの必要な文献をオンラインでシェアしてくれたので、教科書代は殆どかかりませんでした笑 たまに必要なクラスもありましたが、どれもそんなに高くなかったです。一冊の値段が大体$20〜$40だったかな?それから、中にはレンタルできる本もあったので、中古と比べて安かったらレンタルしてました!節約!

 

まあ、一学期でかかる教科書代は高くても$100以下、安い時というか、$0の時もありました笑 本当に、シェアしてくださった先生方にはとても感謝です。マハロ、先生!

 

今回、私がお勧めするUHグッズはこちら!

 

UH ソックモンキー キーホルダー

https://www.alohaoutlet.com/us/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=38837&CatId=0

皆さんソックモンキーはご存知ですか?

ソックモンキーとは、ソックス(靴下)で作られた温かみのあるおサルのぬいぐるみです!そんなソックモンキーがUHのロゴ入りスウェットを着ているキーホルダーです!なんか、ふわふわしていて可愛いですよね。ダッフルバッグやトートバッグなどに付けると、アクセントになっていい感じ!

〜〜〜

今回のUH小話いかがでしたか?

ハワイ大学を観光で訪れる方は結構いるので、ハワイの観光が再開した暁にはぜひキャンパスを訪れてみてください。

次回はキャンパスのオススメスポット紹介なんかも良いですね!

 

では次回のUH小話でお会いしましょう!

 

マハロー!

コメント可能な期間を過ぎました