グレイビーソースでプーティン

アロハー!

 

久しぶりのお料理企画です!

 

本日のチャレンジはこちら。

 

カナダ発祥のソウルフード「プーティン!」

え?何故カナダ料理を作るかって?

 

以前ご紹介したロコモコグレイビーソースミックス、あれの記事でも触れたのですが、このグレイビーソースミックス、ロコモコ以外にも色々使えるなと。

 

そしてちょっと自宅でもチャレンジしてみたくなるグレイビーソースを使う料理と言ったらプーティンしかない!

 

という事で早速チャレンジしてみましょう!



プーティンってそもそも何?

 

プーティン、プーティーンまたはプティーンと表記される事もあるこの料理は簡単に言うと、グレイビーソースがかかっているフライドポテト、です。

 

プーティンを形成しているのは3つのパーツ。

 

フライドポテト

チーズ

グレイビーソース

 

です。

チーズが必須か分かりませんが、というか本場物を食べたことがないので正解が分かりませんが、自分が食べた事のあるプーティンは全てチーズがかかっていました。

(今もあるか分かりませんが、昔東京の下北沢でプーティンのお店がありました)

 

使用するグレイビーソースは当然以前もご紹介したこちらのロコモコグレイビーソースミックス

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=41121&CatId=0

 

これを作ってフライドポテトにかけましょう〜だけだったらつまらないので、今回はジャガイモからフライドポテトを作ってみましょう!もちろん皆さんがチャレンジする時はお店でフライドポテトを買ってくるのもありです、と言うか理由は最後に書きますが、そっちの方を推奨します笑 

 

では早速作っていきましょう!

 

今回はとりあえずジャガイモ2つ。

 

 

これを皮を剥いてフライドポテト状に切って、5〜10分ほど水につけます。

もちろん可能であれば均等の太さで切るのが理想ですが、残念ながらそのような繊細なスキルは持ち合わせていないのでちょっとバラバラです。

 

フライドポテトはそんなにヤワな料理じゃないので大丈夫でしょう。

 

水を切って、ペーパータオルなどでよく水分を拭き取ったら揚げます。

 

油の温度は、、、菜箸を立てた時に気泡がではじめたくらい、それをキツネ色になるまで、というザックリしたあれですが、個人的にもフライドポテト作りは初めてなので感頼りです。

 

ちょっと揚げすぎかもしれませんが、とりあえず完成!

 

せっかくなので普通の塩ではなく以前ご紹介したガーリックシュリンプミックスをかけましょう!

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=41122&CatId=0

 

お!この時点で美味しそう!ツマミ食い。

 

ちょっと揚げすぎで柔らかいかもですが、まぁ気にしない。ガーリックシュリンプミックスとフライドポテトの相性は抜群です。

 

ここにチーズをバラバラっと振りかけます。

 

あ、写真を撮ってる間に冷えはじめたのでチーズが溶けない、、、

 

急いでグレイビーソースをかけましょう!

 

グレイビーソースの作り方はロコモコグレイビーソースの記事でもご紹介していますが、粉を7オンスから8オンスの水と良く混ぜて、鍋を火にかけて沸騰したら完成、というとても簡単な物。なのでグレイビーソースと合う料理を思いついたら色々チャレンジ出来るのがこのミックスの良いところです。

 

出来上がったグレイビーソースをかければプーティン完成!

 

おぉ〜!

 

美味そう!

 

いただきまーす!

 

うん!良い味!

 

フライドポテトは正直マックとかバーガーキングから買ってきた方が良いでしょう笑

 

初めて作るにしては悪くないけど、揚げすぎて柔らか過ぎると言うのと、ジャガイモがそもそも美味しくなかったと言う笑

 

でもグレイビーソースとチーズの相性は抜群です!撮影で時間がかかったので少し冷めてしまったのでチーズがすぐに溶けませんでしたが、ちょうど良い温度で作ったら完璧でしたね。

 

写真は美味しそうに出来あがったので良しとしましょう笑

 

是非グレイビーソースで色々と試してみて下さい。

 

ではまた次回のお料理企画でお会いしましょう!

 

マハロー!

 

コメント可能な期間を過ぎました