ティキ特集

アロハ〜!

本日はハワイ語を勉強したハワイ文化大好きスタッフKさんにティキについて描いてもらいました!

では早速バトンタッチ!

〜〜〜

アロハー!

 

本日のテーマはハワイの神様。というかティキについて!

 

ネイティブハワイアンの信仰は日本の神道と似ていて、神様がたくさんます。その中でも有名なのはやっぱりティキの神様!

 

日本人がお土産で馴染みのあるティキのグッズも神様をかたどった物なんです。ティキの神様も、皆それぞれ顔の表情とかが違って意味深いんです!

そこで、今日は少しティキの神様についてお話したいと思います〜

 

ティキは古代のポリネシアン達が祀っていた神様なので、ハワイだけでなく、ポリネシアンの他の島々で見られます。

なので、"TIKI"はハワイ語ではないんです。ハワイ語には"TI(ティ)”という発音は無いので、ハワイでは"KIʻI(キイ)”と呼ばれていたそうな。

 

またTIKIとは、守護神を魂(ハワイ語でマナ)を込めて木で彫った人形のことなんです。

その木彫りの人形に守護神の力を憑依させることができるとして、守護神を家に祀ったり、身に着けたりして崇めていたということですねーなるほど。

 

少し時を遡って歴史的なお話になりますと、ニュージーランドの先住民であるポリネシア人のマオリ族が起源となります。

そして昔、ポリネシア人はポリネシアの島々を渡って移動していた為、ティキはポリネシアン文化全体に広まっているんですね~

 

そんなとても神聖なティキ様。特に有名なのが四大神 “トゥオロタネタンガロア”!少し言いにくいかもですが、練習して言えるようになったら何だかうれしくなる言葉。

 

1.クー(KU):戦争の神 

戦いの神として有名なクー。お土産物店などで一番よく見かける像がこのクーだと思いおます。(下にKUのイメージ写真あります)カメハメハ大王が先祖代々受け継いで進行していたとしても有名。また、生贄が必要な祭祀場に 祀られていました。

 

”KU"とはハワイ語で”立ち上がる”という意味で、確かに強そうで彼の名前にぴったりですね。戦地などで、何があっても立ち上がるという意味も込めて。彼の性格もきっと逞しかったに違いない!

 

2.ロノ(LONO):農業と平和の神

農業全般に関わる神様。農業に関連する天気や気候などをも支配する(司る)とされているような。また、古代ハワイでの最大行事、収穫祭マカヒキの主神もロノなのだそうです。

 

昔々、ロノには美しい妻がいました。しかし、ロノは彼女が不倫をしているのではないか!と疑ってしまい、彼女を無実の死に追いやってしまいました。ロノはその事をとても悔み、土地が豊かになる事を約束して、カヒキというネイティブハワイアンの伝説の土地に旅だったとさ。そして、”ロノの帰還=豊沃の約束”として、マカヒキを始めたそうです。

 

良いようで何だか少し悲しいお話ですね。

3.カネ(KANE):生命の神
少し他のティキの神様と比べて影が薄いような気もする神様、カネ。しかし実はハワイ四大神の中では一番偉いとされているんです!びっくり。

でも、生命の神様というだけに、水や太陽の光などを含��だ全ての生命の源を司る神様だから納得。

 

”KANE"とはハワイ語で”男性”を意味します。ハワイの男性トイレの入口に”KANE"と表記されているところもあるので、是非ハワイにお越しの際は見てみてくださーい!ちなみに女性はハワイ語で”WAHINE”です。少し話がそれてしまいましたが、男性は生きていく上での農業や部族を守ったりの伝統を継承するためにも必要不可欠な存在です。また、古代ハワイ神話でカネは大地や空、天国などの創始者ともされている神様です。

 

めっちゃすごい神様やん。

 

4.カナロア(KANALOA):海領域の神 

ポリネシアの大半の地域の人がタンガロアと呼び親しんでいる海の神様、カナロア。こちらの神様も海の創造神なので偉大で人気の神様です!海だけでなく漁業の神様としても信仰されています。

ハワイ神話では、カナロアはカネと仲がよく、2人が人間の姿で色んな所に旅をするお話があるのだとか。とても気になりますね~



そんな偉大な4大神。しかし、彼らとは違うのティキも見かけますよね。表情も違ったり。一体何を表しているんでしょうか??

 

目が上を向いている場合は守護を表し、目が下を向いている場合は幸運をもたらすとされています。そして、ティキの口にも意味があります!笑顔は幸福を表し、開けている口は平和をもたらします。また、舌を突き出しているのは戦士の印だとか。

 

その後、デザインが頭のてっぺんに刻まれてストーリー完成!

ティキってとても意味深いですね〜

 

近頃では、ハッピーティキやラッキーティキ、金運ティキもいるので、是非お気に入りのティキを見つけてください!

 

めっちゃ強そうな顔してるティキの神様クー。

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=18027&CatId=0

 

金運アップを祈願!金運ティキ様☆

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=18064&CatId=0

目が下を向いていて、口を大きく開けているティキ。金運だけでなく幸運や平和をも呼び込んでくれそうなティキ!

 

ハッピーになりたい方にぴったりのハッピーティキ☆

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/itemdetail.aspx?iid=18073&CatId=0

大きく口を開けて笑っているめっちゃ笑顔のティキ様。確かに、幸運を運んでくれそうですね~♪

〜〜〜

ここから再びバトンタッチ!

いや〜お土産屋さんで気軽に買えるのであまり深く考えることがないかもしれませんが、ティキは奥が深いですね!

今年は例の疫病で日本ではアマビエ様に注目が集まっていますが、今日紹介した他にも様々なティキの神様がいますので、ぜひ注目してみてください。

 

個人的には金運の神様の像を家中に飾りたいです笑

 

ではまた次回のハワイアン文化特集でお会いしましょう!

マハロー!

 

 

 

コメント可能な期間を過ぎました