パウスカートとは!

本日はハワイ大学でフラを学んだアロハアウトレットのスタッフKさんにパウスカートについてお話してもらいました!

 

Aloha!

 

今日のテーマはパウスカート!

 

パウスカートとはズバリ、フラダンスの必須卯アイテム!フラを踊る時に履くスカートです。様々なデザインがあり、ボリュームもあって、フラを踊る人を華やかに見せてくれるアイテムです。

 

また、ウエストの部分にはゴムが入っており、ウエスト部分をキュッと細く、引き締まっているように見せてくレます。そして、腰辺りからはボリュームのある作りなので、フラ特有の優雅な腰の動きを引き立たせてくれます♪

 

フラダンスの練習の時にムームー(ハワイアンドレス)などを着て踊る人はあまりいないでしょう。通常は、Tシャツやタンクトップなどを着て、パウスカートを履いて練習します。ちなみに私のクム(先生)はお腹が見えてしまう丈のトップスの着用は禁止していたので、あまり丈が短すぎるトップスを着ての練習はオススメしません笑 

 

ということで、フラを始めるためには、まずパウスカートを準備する必要があります!

 

パウスカートってなに?

パウスカートの歴史を少しお話すると、フラダンスは神様への神聖な踊りでした。なので、パウスカートも神聖なものだと考えられている為、頭から着用するものだとされています。神様への敬意を表す為ですね。なので、御手洗に行く時はなるべくパウスカートを脱いでから行くのがベスト!その為にも、パウを着る時はパウの下にショートパンツやレギンスなどを履いていると良いかもです。パウだけ脱いで、すぐに御手洗いに行けるので笑

 

また、パウスカートを洗濯してしまうとパウに宿っているマナ(霊力)が落ちてしまうとされいている為、洗わない人も多いです。

 

それから、、、先日のブログでお伝えしたPauとパウスカートのパウは違いますよ笑

 

パウスカートのパウは、ハワイ語で"Pa'u," スカートという意味です。このaとu間にある(’)一つで意味が変わってしまうんです!気をつけないとですね。



パウスカートの種類

パウスカートには様々な種類がありますが、一般的に有名なものはシングルパウスカートとダブルパウスカートです。一体何が違うのでしょうか?実は、布の枚数によって呼び方が違うんです。シングルパウスカートは、布地が1枚でできています。そしてダブルパウスカートは、御察しの通り、2枚の布地でできています。




左のドレスがシングルパウ。右のドレスがダブルパウです。ダブルパウは、シンプルパウとは違って、下に無地の生地があります。重さの違いはほとんどありません〜

 

どういう部分を気にする?

パウスカートの長さやゴム数でだいぶ雰囲気が変わる気がしますね。

 

まずスカートの長さやサイズは自分に合ったものが一番いいと思います。ちなみに、一番綺麗に見えてくれる長さは「床から裾までが20~25cm程度」らしい…

 

そしてゴム数ですが、人気な本数は3本か4本です。しかし、一体何が違うのでしょうか?それは、踊る時のパウの揺れ方なんですね!3本だと、4本に比べて緩めなので、踊っている最中、パウが大きく揺れてくれます。ゆったりとしたダンスにはもってこい!ただ、激しい踊りの時だと、少しずれ落ちてしまう可能性も少々あるような…それに比べ、4本だと、体にフェットしてくれるので激しく動いても大丈夫⭐

 

なので、ダンスに合ったパウスカートを着るのも良いですね〜ゆったり目のダンスのときはゴム数少なめ。激しめのダンスの時はゴム数多めなどなど。パウスカート選び楽しいですね

 

あとは、ハラウ(フラの教室)で規定がない限り、自分の気に入った柄で楽しむのが一番だと思います!自分の好きな柄だと、フラを踊っている最中楽しく過ごすことができるので!



素材はポリコットンとコットンどっちが良いの?そもそも気にするポイント?

コットンだと、やはりポリエステルと比べて生地は柔らかめなのですが、ただシワになりやすいかも…ポリエステルは生地がしっかりしているので、シワになりにくいです。少し硬いようにも感じますが。

 

最近パウスカートでの主流な素材はポリコットン。ポリエステルとコットンの混合素材です。ポリエステルが入っている為シワになりにくく、さらには生地に張りがあので、躍っている最中とても綺麗です!

 

私は特に素材を気にしたことはないので、なんともとですが、パウを選ぶ中で一番大事なのは自分が気に入ったものにすることだと思います笑 パウスカートの生地でも華やかで色鮮やかなものから、シックでかっこいいイメージのものもあります。

 

ぜひ、あなたのお気に入りのパウスカートをゲットしてください!

 

うちのサイトからパウスカートを購入する流れ

Kさんありがとうございます!

 

では最後にアロハアウトレットからオーダーメイドパウを注文する際の流れについてご説明します。

 

まずはこちらのリンクからオーダーメイドパウのページへ飛んでください。

 

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/Nohea/

 

このページから、3本ゴムの方が良ければ左の方を、4本ゴムの方が良い場合は右の方の

「生地を選んでオーダーする」のボタンを押して次のページに進んでください。

 

すると以下のリンクのページに進みます。

https://www.alohaoutlet.com/jp/ja-jp/Search.aspx?CatId=1655

ここからお好きな生地を選んでクリックしてください。

 

すると生地のページに「選択してください」というボタンがあります。

そこをクリックしていただくと、以下のリストが出ますので、そこからゴムの本数を選択してください。

 

ゴムの本数を決めると次に長さの選択肢が現れます。

 

あとはカートに入れて進むだけです!

 

ここまで読んでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、一番最初のページで「生地を選んでオーダーする」のボタンはゴムの本数に関係なくどちらのボタンでも大丈夫です汗

 

なんならいきなり生地を選ぶページのリンクから入っても問題ないです汗

 

少しわかりにくい仕様のページとなっておりますが、ぜひ皆様にオーダーメイドのパウスカートを楽しんで頂きたく、今回特集させて頂きました。

 

ぜひ、オリジナルのパウスカートでフラをより一層楽しんで下さい!

 

マハロー!




コメント可能な期間を過ぎました